地味〜〜にフランス語は

続けてます。

といっても、先細りな気がするキョロキョロキョロキョロ

そういえば、

duolingoも、リーグ、下がってるしショボーンショボーン


久しぶりに、フランス語の体験レッスン、

受けてきました。


いつも、わんこのお散歩のとき

フランス語教えます、の張り紙がしてあるお宅。

思い切って、連絡してみました。


とても感じのいい先生でした。


先生のフランス語の学習歴や

私のこれまでの学習についてなど、

お話したあと、

私が、発音、リスニングができないことを伝えると、

やはり、ディクテが必要だとびっくり


たしかにーキョロキョロキョロキョロ


単語の聞き取り、できないことには

会話、成り立たないしねーびっくりびっくり


早速、簡単な一文を先生に読んでもらい、

それを、シャドーイングしてから、

文を書いていく。


Qu'est ce que c'est 

から始まって、

C'est un livre .

とか。

ふだん、文を書くことをしてないので、

スペルがーーガーンガーン

リエゾンでも、してるもんなら、

単語すら、聞き取れないガーンガーン

C'est un hôtel.

c'est un arbre.

C'est une église.

なんて、何回、聞き返したことかびっくりびっくり


出来ないけど、面白いニコニコニコニコニコニコ


今日は、体験だったので、

30分ほどのレッスンでしたが、

本来なら、

発音の基本練習と

『le petit prince 』の音読。


月に一回程度なら、 

私にも続けられるかしらニコニコニコニコニコニコ




ママなんか、

どうせ、サボるくせにー!の視線が痛い😁