桜の季節、

テンションあがりますよねーーニコニコニコニコ



わんこと一緒に
お花見、行ってきました!

fleurs de cerisier 

桜!
発音、難しいですーー!

で、
春だし、
サボりがちのフランス語も
なんとかしたい!気持ちだけは
いつも、ありましてーーキョロキョロキョロキョロ

3月の終わりに、
以前、花とフランス語のクラスでお世話になった先生のクラスに参加してきました!!

だって、
好きなお酒とか、持ち込んで、
飲みながら、お勉強する!クラスだなんて!!
なんて、楽しそう照れ照れ





しかも、おつまみも食べながらニコニコニコニコ

お酒に関係ある会話がテーマです。
この日は、
お酒以外で、休日、何する?
という会話。

でも、自由な雰囲気なので、
割りと、好き勝手なことばっかり
おしゃべりしてしまいました。
残念ながら、フランス語では会話は
はずまず、ついつい、日本語に…
せっかくのレッスン、
もったいない限りですショボーンショボーン

他の生徒さんが来る前、
うちの犬🐶の話など、してました。

Il s'est fait opérer.
Mais il va bien maintenant .
(彼は手術を受けました。でも今は元気です)

言いたい言葉が、フランス語で出て来ないので、作文など、出来ないのですが、
こうやって、すぐに翻訳してもらえるのって、
なんて、楽しいんだろー!!

ちょうど、
侍ジャパンで盛り上がってるときだったので、
野球のことも少し、聞きました。

野球は
フランス語でも
baseball
らしい。
でも、発音が違う!
ベーズボール⚾
そういうとこ、面白いですニコニコニコニコ