NHK「旅するためのフランス語」

10月から、新しくなりました!



楽しかったーーニコニコニコニコ
前回のよりも、好みかも!
文法よりは、会話を楽しめる感じでいいですねーーニコニコニコニコニコニコ
先生は、
日本人の先生は、変わりましたが
クロエさんは、そのまま、続投!
これも嬉しいですニコニコ
クロエさん、元バレリーナだったとは!
確かに、姿勢がいいですよねウインク

買い物練習も、ちょっとリアルで
面白いですね!
こんなゲーム、やってみたいなぁニコニコニコニコ

スキットも、
わかりやすかったですニコニコニコニコ

その中で、ちょっと、面白かったのが、
かけ声。

Oh hisse   Oh hisse 

えっさ ほいさ!

これって、
懐かしい、「オーエス!オーエス!
じゃない?
最近、見ないけど、
綱引きのときに、声出してたよねーニコニコニコニコ

hisse は、
hisser で、「引っ張りあげる」という意味らしい。
だから、
力を合わせて引っ張るときのかけ声で、
よいしょ!って感じで、使うらしいニコニコ
へぇーーーびっくりびっくり