毎日やってるフランス語のゲーム、 

Duolingo



なんとか、ダイヤモンドリーグに

とどまって、頑張ってるんだけど、

過去形も出てきて、

すぐ間違っちゃうキョロキョロキョロキョロ

しかも、

英語翻訳で間違う比率、 

多い気がするびっくりびっくり

副詞の位置とか、特にねえーん

英語、苦手なのーーえーんえーん



お仕事で、オーストラリア人の方と

話す機会があるんだけど、

私が、全く英語できないから、

カタコトの日本語を、一生懸命、話してくれるのよねキョロキョロキョロキョロ

いつも、英語で、返せたら、と思っちゃうキョロキョロ


で、今日の雑談で、

ワクチン接種の話になって、

そのとき、でてきた単語が

気になったので、覚えとこニコニコニコニコ


drama queen ダイヤモンド


大げさに振舞う人

ちょっと、痛くても、痛い自分をアピールする人


man fluクマ


ちょっとの風邪でも、インフルエンザのように大騒ぎする男の人


あるあるだよねニコニコニコニコ

こういう言葉、知ったら、どっかで使いたくなるーーニコニコニコニコ


フランス語でも、

こんな感じの言葉、ないのかなぁキョロキョロキョロキョロ