旅するためのフランス語』は、
毎週見てますニコニコ

仏検4級のテキストも
とりあえずは、やってますが、
やったはずの動詞活用、
あっというまに、忘れててーーガーン
いつになっても、ページが進まない。
ま、気長に続けます。

でも、テレビ講座は、
ちゃんと、見てますよーーニコニコニコニコ
まだ、テレビの課題なら、
5級レベルの私でも、余裕なので、
面白く、見てられますニコニコニコニコニコニコ

今回、覚えとこ、って思ったのは、

Tokyoïte

東京に住んでる人、ってことだから、
東京っ子、ってことだよね?
へーーニコニコ
こんな言い方するのねニコニコニコニコ

Je  suis Tokyoïte.

私は、東京っ子です

これ、Je suis de Tokyo. 

と同じ、って思っていいのかなぁ
あとで、調べとこニコニコ

確か、
パリだと、パリっ子は、
Parisien
っていうよね。

ニューヨークだと、ニューヨーカーだけど、
New Yokais
というらしい。

検定には、たぶん出ない単語だけど、
こういうのって、
楽しいから、覚えられるのよねーーキョロキョロ



とりあえず、
フランスつながり、ということで、
最近、近所にオープンした、
フランス菓子のお店で買ってきたケーキ🍰で、
気分だけは、アゲていきます!!