テレビのフランス語講座
「旅するフランス語」に出てきた言葉。

Allons-yニコニコ

これも、「行こう

私が、タイトルにつけてる

On y vaニコニコニコニコ

も、「行こう

私は、なんとなく、
この、「オニバ‼️」が、印象に残ってたから、
文法も、わからないまま、使ってただけだしー。

y は、「そこ」という意味。

先日、テキストで、勉強したけど、
勧誘形って、

nous の、活用形になるから、

aller (行く) の活用形で、allons




だから、

Allons-y  で、「そこに行こう」に、なるんだねーニコニコニコニコ

じゃ、

On y va は?

on は、「私たち」だから、活用形は?
あれ?
nousの活用形とは、違うーーびっくりびっくり
私のテキストには、
解説、載ってないしびっくりびっくり
でも、こういうの、気になっちゃうんだよねー
なんやかんや、
ネット検索!!

on のときの活用形は、
三人称単数の活用形と同じになる

そうなのかーーびっくりびっくり

だから、

On y vaニコニコニコニコ

納得しましたウインク

(補足)

テキストに、書いてない、なんて、
私、偉そうに書いてしまいましたが、
そんなこと、ありませんでしたガーンガーン
ちゃんと、欄外に、
ON の解説、ありました!
私が、ちゃんと、読まなかっただけでしたー!
すいません😢⤵️⤵️

2020.1.28