3回目のレッスン、頑張りました!

今回は、

  数字ニコニコニコニコニコニコ



今まで、
独学で、テキストを見ながら、
覚えようとはしていたけど、
どうも、暗記できなかったキョロキョロキョロキョロ
でも
レッスンして、
先生と一緒に発音してみると、
なんとなく、すっきりと、頭の中が
整理されて、覚えられる気がするキョロキョロキョロキョロ

数字を使っての、会話練習。

Quelle heure est il?
(何時ですか?)

Il est une heure.
Il est onze heures trente.
(1時です。11時30分です)

時間も、複数形にするのかーーびっくりびっくりびっくり

11時半は、

onze heures demi

とも、言うらしい。

demiが、半分、の意味。
日本語と、おんなじような使い方なのねーニコニコニコニコ


で、
次回は、

お買い物シミュレーションでの会話練習ニコニコニコニコニコニコ

買い物するときに、使う会話を
実践するニコニコニコニコ

もちろん、パリに、行くわけじゃないから、
近所のショッピングセンターで、
お買い物ごっこ、する感じだけど

なんて、贅沢なレッスンでしょーニコニコニコニコ
楽しみーーおねがいおねがい

あ、宿題もあります!
もちろん、数字の暗記ガーンガーンガーン