【 子育てには正解がない 】 と言われるように、

・自分の子育てが合っているのかわからない


・何が正しくて、何が間違っているのかわからない

・何をしても反応が薄い・・・私、やり方が間違っているのかな?

 

そんな風に感じたことはありませんか?

 

 

・頑張っているけど、赤ちゃんは泣いてばっかり・・・なんで!!

 

・周りは楽しそうにしているのに、私は子育てを楽しめていない・・・

 

・ついイライラして子供に当たってしまい、後から自己嫌悪汗

 

・何もしないまま1日が終わって、自分にガッカリしちゃう

 

・なんとなく社会から取り残されたような孤独感あせる

 

 

子育てって、もっと楽しくてHAPPYに過ごせると思っていたのに、

 

【 なにか違う 】 と思ったことはありませんか?

 

 

そんな風に考えているあなたは、

 

【 充分に素晴らしい 】 と、私は思います拍手

 

子育てに悩む母親は、それだけ子育てのことを真剣に考えている証拠です

 

どうしたら良くなるんだろう?と、必死に頑張っているからです

 

 

 

なのでね、

 

・あなたはあなたのままで充分♡

 

・ありのままの子育てを楽しんでみよう♡

 

・このままで良かったんだ♡

 

って、まずは自分のことを大切に想ってみてくださいねラブラブ

 

 

と、私もママたちにお伝えしていますが、

 

そんな風に私が思えるようになったのは、

 

【 ベビーマッサージ 】 との出会いがあったからです

 

image
 

【 ベビーマッサージ 】 を知ったことで育児の不安が解消キラキラ

 

子どもが、幼児期→児童期→思春期 と成長してからも、

 

【 ベビーマッサージ 】 は子育ての自信につながっています虹

 

 

そんな 【 ベビーマッサージの良さ 】 をぎゅぎゅっと詰め込んだ

 

【 ベビーマッサージ基礎講座 】 !!

 

お教室だけでは伝えきれずに 【 講座 】 という形でママに受講いただいていますメモ

 

image

 

「とは言っても、ベビーマッサージってただのスキンシップでしょ?」

 

と、思ったあなた!!

 

スキンシップにはどのような効果があるのかご存知でしょうか?

 

 

 

【 ベビーマッサージ基礎講座 】 はこのような講座です

 

講座は、約2時間の座学となります

書き込み型のテキストを用います

 

内容は、下記の通りです


1.ベビーマッサージの本当の目的 がわかる

 

2.ふれあいがもたらす効果 がわかる
 

3.赤ちゃんのお肌について 学べる

 

4.ベビーマッサージの歴史 がわかる


5.ベビーマッサージをずーっと続けたくなる

image

 

では、具体的に解説をしますね

 

1.ベビーマッサージの本当の目的 がわかる

image

ベビーマッサージ = スキンシップ

 

たしかに、これは間違いではありません

肌と肌が触れることをベビーマッサージとお伝えしています


触れることから、赤ちゃんの身体や心に様々な効果が期待できるんですよ


これを知って、

 

「べビマってすごい!!」 

と、思わず受講中に言葉が漏れた私ですw


ただのスキンシップ?

いやいや、そのスキンシップには、たっくさんの効果が詰め込まれているんです!!


2.ふれあいがもたらす効果 がわかる

image
 
赤ちゃんはママのお腹から、外の世界へと生まれてきました

今までとは違った環境に、少しずつ少しずつ対応していきます

実は、その出産のときも、赤ちゃんは自然とママと「ふれあい」をしながら生まれてくると言われています

生まれながらにして、「触れる」という行為は、赤ちゃんにはなくてはならないもの

「触れる」「なでる」ことから親子の絆を感じているのです


3.赤ちゃんのお肌について 学べる



 

赤ちゃんのお肌はもちもち♡ という説も、もう少し前の話となってきましたね

今は、赤ちゃんのお肌はママよりも乾燥しているよ が定説となってきました


では、実際に、どれくらい乾燥しているのか?

乾燥することで、どんなトラブルが起きやすいのか?

赤ちゃん期のお肌の特徴を理解し、学ぶことで、

日ごろのお肌トラブルについても、ママがしっかり対応できるようになります

 

正しい知識を知って、赤ちゃんのもちもちお肌を守っていきたいですね♡


4.ベビーマッサージの歴史 がわかる

 

image

 

「ベビーマッサージっていつからあったんですか?」
「私たちが子どもの頃ってなかったですよね?」

 

こんな質問をいただくことも増えてきました


ベビーマッサージとよく似た手法は、なんと江戸時代からあった とも言われているんですよ!!

ではなぜ、今頃になってベビーマッサージという習慣が出来ているのか?

 

ベビーマッサージの歴史は、社会の子育て論と深いかかわりがあったのです
 

 

5.ベビーマッサージを続けたくなる


image
 
「動き出すと難しいですよね」

「大きくなったらできない」

 

ハイハイが出来るようになって、たっち、あんよが出る頃の赤ちゃん♡

 

可愛くってたまらない時期ですね♡

 

でも、そのくらいになると、たくさん動き出すから、ベビーマッサージってもうできない?

 

いえいえいえ!!!

 

そんなことは全くありませんよ

 

むしろ、じゅじゅではベビーマッサージを思春期の子供たちにも継続しています!

 

ベビーマッサージのポイントをしっかり理解していただくことで、

 

いくつになっても触れ合いができる親子関係を築いていただけると思います

 

 

いかがですか?

 

なんだか思っていた以上に、ベビーマッサージって奥が深そうだな と思われましたか?

 

 

そうなんです!!

 

【 ベビーマッサージ 】 って、知れば知るほど!がたくさんあるんです

 

奥が深いので、12年べビマを経験していますが、

 

私、まだ楽しめています♡

 

 

では、実際に講座を受講したママからの感想です
 

べビマ教室では、べビマをすることに集中しているので、根本的なところを学んでみたくて受講しました

べビマの歴史や赤ちゃんの身体のことなど知れて良かったです


今まであまり考えずにいたこともあったけど、肌のことなどもこれからもう少し気を付けてあげようと思いました

べビマにはいい効果がいっぱいあって、それが成長してからも影響してくることがあると思うと、負担にならないようにしながら、たくさん触れ合う機会を持ちたいと思いました。

 

話に引き込まれてwもう少し長く話を聞いていたいと感じました

 

(30代 11カ月のママ より)

 

出産する前に、詳しく知ってからベビーマッサージをしてみたいと思い受講しました

べビマって奥が深いなーって思い、さらにべビマをしてあげたいなと思いました!

ただやるよりも、知識を持ってしてあげる方が、赤ちゃんに対しての気づきや発見につながると思います
今回、講座を受けて、これからのべビマがさらに楽しみになりました!!

じゅじゅさんの話し方がわかりやすくて、リラックスした雰囲気のなか受講できて良かったです

(30代 Nさん より)

 

出産前に妊婦さんがこの講座を聞くと、とても勉強になると思います

産後のための知識として、赤ちゃんのこと、成長のこと、自分の身体のことを知っておくことは大事だと思いました
とても分かりやすく参考になりました。

雑誌や本で情報を得ることがあっても、なかなか頭に入ってきませんが、講座として聴くことで大事なポイントを知ることが出来ました!

赤ちゃんだけじゃなくて、お母さんの心を安定させるためにも、ベビーマッサージがいいんだ!ということがわかりました

(30代 8カ月のママ より)

 

image

 

私自身、12年子育てを経験し、

 

ベビーマッサージ講師としても、あらゆる子育て本などから新しい情報を取り入れています

 

子育てに関するアンテナを12年張り続けて思うことは、

 

最終的には、全て 【 ベビーマッサージ 】 に繋がっていることでしたキラキラ

 

【 ベビーマッサージの考え方は子育ての基本 】 であると確信しています

 

image

 

ベビーマッサージ教室をスタートして11年

 

年間約300組の親子がベビーマッサージ教室へ通い続けてくれています

 

七尾市、中能登町、羽咋市、志賀町 にてお教室を展開してきました

 

たくさんの親子の触れ合いを間近で指導させていただき、

 

たくさんの親子の成長を見守らせていただいています

 

image

 

赤ちゃんが繋いでくれたご縁を大切に、

 

ママ同士の交流も心から楽しんでいます♡

 

image



【 ベビーマッサージ基礎講座 】 を受けていただくことで、


・ベビーマッサージの効果 を理解することができる


・ママが育児に自信を持てる ようになる

 

・赤ちゃんをお肌トラブルから守れる ようになる
 

・ベビーマッサージをずっと続けたくなる

 

 

「私の子育て合っているの?」と不安を感じているママが

 

「これでよかったんだ!」と育児に自信を取り戻せるようになれる

 

【 ベビーマッサージの基礎 】 を学んだ方から、次々と実感されていますキラキラ


image
 

それでは、【 ベビーマッサージ基礎講座 】 の詳細です
 

【日程】

10月 18日(水) 
10月 20日(金) 

 

ご都合が悪い場合は、別日にて対応させていただきます

 

【時間】


10:30~12:00くらい 
(90分~ご質問タイム)

【会場】

オンライン ZOOMにて

 

【持ち物】


・筆記用具

【対象】

じゅじゅのお教室に興味があるママさん、マタニティさん

赤ちゃんと一緒の受講OKです

※他協会のベビーマッサージを受講中、取得済みの方はご遠慮ください

※精神科心療内科を受診されている方はご遠慮ください

【受講費】(事前振込となります)

¥8800(税込み)


【お申込み】


七尾市・志賀町から発信!!ベビーマッサージ&ママとベビーのサインお教室 じゅじゅ

 

「自分の子育てがこれで合っているのか・・・」

 

こういったお悩みは、どんなママも心に抱えていると思います

 

子どもが成長してからも、

 

・児童期のお悩み

・思春期のお悩み

 

きっとお悩みは続きます・・・

 

 

そんな時に、「私は大丈夫!!」と心の支えになるものが1つあることで、ママの心の自信につながります

 

たくさん悩むことも大切だと思います が、

 

頑張りすぎず、無理をし過ぎず、

 

あなたはあなたのままラブラブ充分に頑張っているんです♡

 

 

そんな毎日頑張っているママに、

 

ベビーマッサージのポイントをお伝えすることで、

 

少しでもママの心がスーッと軽くなるお手伝いが出来たらいいなーと思っています照れ

 

 

ママが笑顔になれば、赤ちゃんも笑顔になれる

 

笑顔いっぱいの家庭で子育てを一緒に楽しみましょうクローバー

 

 


 

 


 

じゅじゅのLINE@にご登録いただくと、お教室予定がブログより早くお手元の携帯に届きます


友だち追加

最後までお読みくださり、ありがとうございますドキドキ


 

七尾市・志賀町から発信!!ベビーマッサージ&ママとベビーのサインお教室 じゅじゅ

 

ベビーマッサージ講師 じゅじゅ 

星場あゆみ