◎やっぱりすごいんです!!


こんにちは


育休ママの学びと出会いがあるべビーマッサージ教室 じゅじゅですにひひ


じゅじゅでは


・ねんね期べビマクラス

・はいはい期べビマクラス

・3歳児以降べビマクラス

・中能登町べビマクラス


を定期的に開催しております


生後1か月過ぎの赤ちゃん~通園中のお子様もお教室にご参加くださっていますラブラブ


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*



先月のサイン体験会の様子をお知らせしますね


サインとは、


・まだお話ができない赤ちゃんとお手てやジェスチャーを使ってお話する方法


です



例えば、


・どうして泣いているのかな?


・何が欲しいのかな?


・危険を伝えるにはどうしたらいいのかな?


・赤ちゃんとの時間をもっと楽しみたい


そんなママさんにおススメです音譜



でね、そのサインをとってもわかりやすく、楽しく、そして体験しながら教えて下さる垣内真由美先生に、今回も体験会をお願いしちゃいましたべーっだ!


image

垣内先生のサインは、本当に楽しいのドキドキ


私はそばで見ているだけなんですが、もうワクワクしちゃいました


image

まずは、ママさんにも体験中


image

何を伝えているのかな~


image

そして、お子様とも体験中


image

見て、触れて、感じて、


赤ちゃんたちは、どんどんといろんなものを覚えようとしています


image

「上手に出来たね」


みんなでいっぱい拍手ー


image

「そうそう、これ美味しいんだよね」


見て、触れて、感じて、


赤ちゃんたちは、何度も繰り返すことで、「もの」「言葉」をたくさん詰め込んでいきます


image

絵本に描かれているものと、さっき見たものは一緒かなはてなマーク


違うかなはてなマーク


繰り返すことの大切さをしっかりと伝えてくれています


image

もちろん、その時は見ていなくても大丈夫にひひ


今日1回で覚えようなんて、そんなこと思っていませんよーww


サインは、やはり繰り返し、お家で楽しんでいただくものです


お教室では、ママさんに


・サインの見せ方


・サインの種類


・サインを知っていて便利なこと


などをお伝えします



先生がそばにいると、「こんなときはどうしたらいいですか?」の質問にもすぐ答えてもらえちゃいますもんね


image

さぁ、最後は豪華客船だー


image

プチ撮影会になっちゃいましたww


image

最後は、ティータイムでゆったりとお話も楽しみましたよー


垣内先生から


「サインを楽しめる時期って、赤ちゃんの人生の中でも、ママさんの育児の期間の中でも、ものすごく短い期間だと思います。


その短い時間を、より楽しく過ごせる方法のひとつがサインだと思うんです^ ^


赤ちゃんの小さなお手てから伝えてくれる「言葉」をたくさん感じてみて下さいね


すっごく可愛いですよーラブラブ


って、ご自身の体験も交えてお話くださいました



そうそうひらめき電球


サインでお話が楽しめる時期って、


まだお話ができない頃「ママ、あれなあに?」って感じで、指をさす、あのポーズが出た頃の特権だったなー


なんて思い出しながら、私もにんまりと赤ちゃんたちとの時間を楽しんじゃっていましたーww



やっぱり、垣内先生のサインって、大人も赤ちゃんも楽しめる仕掛けがいっぱいで楽しいーーー(^∇^)


image

みんながティータイムでワイワイしているときに、こっそりと、お人形に帽子をかぶせてくれたYくん帽子


帽子はかぶるもの


この帽子は、このお人形さんのもの


ということを、しっかりと理解しているんですねひらめき電球



すごーーーーいキラキラ



こうやって、赤ちゃんたちは、周りをよーく見ながら、生活しています目


一緒にサインを使ったら、きっと、もっと赤ちゃんの「伝えたい気持ち」が膨らみそうでしょラブラブ!






 
10月くらいに、また垣内先生とサイン会を企画していますよー!今回参加が出来なかったママさんも、ぜひにー♡








 




急なキャンセルが出た場合や、来月の予定などをいち早くお伝えしております


この機会に、お気軽にご登録くださいね音譜

友だち追加


LINE@のみでの募集企画 もあります)


わからないことなどは、


下記お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせくださいねラブレター






最後までお読みくださり、ありがとうございますドキドキ



石川県羽咋郡志賀町、羽咋市、七尾市、中能登町、宝達志水町、かほく市、にお住まいのママさんがご参加くださっています


赤ちゃんとの遊び方、触れ合いベビーマッサージ、手遊び歌、ママさんとのおしゃべり、日々の子育ての息抜き、ママ友作り、赤ちゃんのお肌について、赤ちゃんの成長について、などお教室でお話ししております


七尾市・志賀町から発信!!ベビーマッサージ&ママとベビーのサインお教室 じゅじゅ


ベビーマッサージ講師 じゅじゅ 

星場あゆみ