今から38年前…

成人式を終えた次の日に入院した…

その前の年に、母が職場の健康診断で引っかかり詳しく調べると大腸ポリープが見つかり全摘手術を受けたあと…

私も検査を受けるように…と言われ、バリウム検査でポリープの卵が無数にある事が分かり、手術をする事に…

「家族性大腸ポリポーシス」と言う病名が付き、私の運命が決まる…

手術時間は6~7時間くらい。

今と違い術後のリハビリは無く、とにかく痛かったのだけ覚えてる。

背中の痛み止めも決まった時間以外に使ってもらった時に「自分が呼吸してるか分からない」ってなりナースを呼び「私、息してる?」って聞いた。

話してるから息してるわ~って今ならツッコミたくなる(笑)

昔はスマホも無く、自分の病気を医学書でしか調べられず。

お医者さん任せだった気がします。

傷が長い分、とても痛かった😭

くしゃみ、咳なんてしようものなら激痛💦

歩く事も辛い…

2ヶ月ちょっと入院してました。

多分、大腸全摘手術をしたのが先生も初めてで慎重だったからかも?

GW明けから職場復帰し、若かったから元気でしたね(笑)

親の心配もよそに、車で出歩き帰宅は夜中とか…

どんだけ心配かけたかと…今反省💧


まさか、その38年後に「家族性ポリポーシス」が原因の「十二指腸乳頭部癌」で「膵頭十二指腸切除術」を受ける事になるとは…

胃カメラ検査で胃に無数のポリープがある事も判明し、毎年胃カメラ検査…

ポリープに始まりポリープで終わるのか…と嘆きたくなったけど…

それでも生きれてるから、自分の人生を精一杯生きようと思う。