旧朝倉家住宅 | ソゴルのブログ

旧朝倉家住宅

渋谷区猿楽町の旧朝倉家住宅(重要文化財)へ出かけた。


ソゴルのブログ-Asakurake -1


観覧料100円也を払い邸内へ。大正8年に建てられた屋敷を庭から拝見した。三つ折のリーフレットによれば、朝倉虎治朗なる実業家が自ら材木を選び建てたものだが、戦後の混乱期に転売され、中央官庁の会議所などとして使用されていたそうだ(何とも贅沢な話だ)。


ソゴルのブログ-Asakurake -2


崖線という地形を取り入れた回遊式庭園とある。確かに傾斜のきつい地面に沿って木々や石灯篭などが配置されている。ここは高台なので、それが広がりを感じさせるようだ。大正時代、庭からの眺めはさぞかし素晴らしかったことだろう。


ソゴルのブログ-Asakurake -3


奥まった処の土蔵もまた趣がある。残念ながら邸内を廻る時間が無かったので近いうちにまた・・・。


おさ■歩 820