明治維新という過ち (著:原田伊織)

 

教科書とは違う解釈です

 

これ、面白いです!

 

 

学生時に歴史で

 

通信簿2だった私ですが

(3以上だった記憶がないなぁ~)

 

魂が授業を拒否していたのですね~

(違うだろ! たぶん違うな~💦)

 

 

現在の京都御所の場所には

 

1331年~ 明治天皇の東京遷都まで

 

550年間にわたって使用された内裏です。

 

(2018年10月23日撮影)

 

外門というのでしょうか、京都御苑?の入り口です

 

 

 

こちらが京都御所の入り口です

 

 

 

京都御所の壁ですが

 

確かに低いですよね~

 

一般人でも入ろうと思えば入れる高さですよね~

 

帝とか天皇は

 

そういう対象では無かったという説も

 

頷けるよな~

 

 

私のように学校での歴史の授業が

 

ほとんど頭に残っていない人からすると

 

授業以外の歴史の考察って

 

分かり易いですね~

 

(^o^)v