最近、投稿していなかったので

 

過去の分ですが投稿しま~す💦

 

2021年9月9日 初参拝でした♪

 

 

 

 

母の実家で御宮参りしたのが

 

金鑚神社さまだったので

 

本山と思われるこちらに初参拝しましたぁ~♪

 

 

 

 

二の鳥居です

 

 

 

 

三の鳥居です(この手前に社務所があります)

 

9月だったので

 

緑が綺麗でしたぁ~

 

 

 

 

手水の龍さま

 

 

 

 

拝殿です

 

 

 

 

本殿は無く

 

山(御室山)が御神体になってます

 

 

 

 

 

摂社・末社です

 

 

 

 

 

 

 

山道をテクテク登ります

 

 

 

 

鏡岩に到着です

 

国の特別天然記念物に指定されております

 

 

倒木により

 

ここまでですが

 

この先が山頂?かな?

 

また、伺います!

 

m(_ _)m

 

 

武州六大明神のひとつに数えられ

 

神体山とする御室山を祀っているため本殿がなく

 

原始信仰の形を今に残しています。

 

 

このような形式をとる歴史ある神社は

 

ほかに長野県の諏訪大社と奈良県の大神神社の2つのみとされてます。

(HPより)

 

 

 

2022年3月19日 再訪しまして

 

 

こちらを戴いて参りましたぁ~!