今日会社のオンラインセミナーを聞きました。

 

テーマは「認知症の予防について」

講師は医者

 

私にとってタイムリー過ぎるでしょ?!

父が精神科医にかかったのは3日前の話ですからね。

 

 

認知症を診てもらっても、日本は画像診断して、「様子見」がほとんど。

脳の画像を見ても、本当は明らかな異常しかわからない

 

萎縮がないから認知症ではない ⇒ 間違い

支障がなければ認知症ではない ⇒ 間違い

 

簡単なテストをしますが、あのテストでわかるのは「短期記憶だけ」

物事の優先順位つける、運転の注意力、集中力などはテストしてない。

 

 

確かに!!!

そうでした。

 

でも、その先生も精神科医も結論は同じ。

 

自分だけで抱えない。

プロや人に任せられることは任せる。

 

私の日々の回答にならないんだよなぁ・・

 

耕運機を1.5キロ離れた山の上の畑に置いてきて、ガソリンがないかもしれないとジョニ夫に運ばせようとしたし(ってか無言で軽トラの荷台に乗せる)

 

たったさっきジョニ夫に電話がかかってきて、「耕運機が倒れた」と電話がかかってきた。

(´・ω・`)知らんがな・・

 

 

母上(障害者・今日は病院行ってどんどんひどくなって疲れてる状態)がバイクでかけてつけて、なんとかなったみたいだけど。

 

こんな時間に助け求められてもねえ・・

心を鬼にしてまた明日行かねば・・また私が悪者だ。