次から次へと課題がでてきて、ほんとに逃げ出したくなりましたが、少し気持ちが落ち着いたので書きます。

かなりショックで書く気になりませんでした。

 

GW中、父が某運送会社の車と事故。

兄と現場(畑、車で5分)へすぐかけつける。

 

運送会社のドライバーが警察を呼び事情徴収。

事情聴取中 本人はへらへらしてて、反省の色なし。

これでみんながぶちきれる

 

相手の車の脇腹にぶつけているので、あきらかに父の確認不足。

こちらが悪くても両方動いているので、父だけの過失にはならない・・

ドライバーに非常に申し訳ない・・

 

今運んでいる荷物だって遅延になるかもしれない・・

とりあえず、先に警察と話してもらって帰ってもらう。

 

父は免許不携帯。いつも。

兄上に、自宅に取りに行かせる。

警察に免許証見せて、お互いの状況説明は一致していたので、解散となるところが、「俺はまだ畑仕事残っている」と言い出す。

 

免許不携帯で、事故起こした後なのに、全く反省なし・・

私が兄の車を運転して、兄が軽トラで父の仕事が終わるまで送迎し畑仕事の続きをする。

 

 

帰ってきてすぐに、兄とジョニ夫とこっそり打ち合わせ。

父に仏壇にキー(スペアキーも)2台分と免許書を置いて、

 

 

「今まで無事だったことを仏様にお礼を言って、二度と乗らないと誓って!!」

 

かなり強引だけど、免許返上させました。

 

午後、某運送会社にジョニ夫と謝罪訪問。

いつもお世話になっているドライバーの方、ちょうど上司に報告して怒られていた?!ところ

 

始末書を書いて・・

ドライバーの方に本当に申し訳なくて・・

 

保険(JA共済)に連絡し手続き。

我ながら非常にスムーズ・・

この程度の事故は保険屋さんとの交渉に慣れてる(苦笑)

車両入っていたので修理代11万入る。

 

10年以上前にも父はトラックに横からぶつかって、頭から血を出した事故を起こした。

JA担当者に初めて聞いた話もあり、びっくり・・

その後も小さい事故は毎年。もっと小さいのは毎月・・・

 

あの頃からもう色んな意味で運転も農業も辞め時だったんだと思う。

 

毎朝見守りに行ってるけど、やることは格段に増えてる。

 

続きはあるけど。長くなるので今日はここまで。