2本目は、湾内ミッキーガイドです。

 

 

透明度が良くて空いてます。

 

 

ちびけろ

 

 

 

タコさん隠れています。

 

 

カミソリウオ

 

サラサエビを吸って食べるらしい・・

見てみたい!

 

 

 

 

 

「アンドゥトロワ」のニシキフウライウオ

 

別にフランス語でなくて、日本語で「ひぃふぅみぃ」や韓国語の「ハナ トゥル セッ」でも良いかと・・💦

 

 

 

でっかいヒラメ?!カレイ?!

 

 

 

ココモさんのラベル

 

 

 

カンナツノザヤウミウシ

 

 

ツノザヤウミウシ

 

 

 

おおおお!ポーンポーンポーンポーン

 

 

実はよく会えるのだろうか・・

たまたまか!?

 

ツバサゴカイのちびっこ

 

 

 

カラカサクラゲに捕まったタチウオ幼魚

 

 

 

サツマカサゴ

 

 

 

ハナミノカサゴ幼魚

 

 

 

 

クラクラゲにつくチゴダラ幼魚 (ドンコ)

 

 

はっきり探せなかったけど2010年ごろのナイトで、チゴダラ(ドンコ)をゴロタで見つけたことがあります。

 

骨のある生物に興味がない私でもイタチウオは好きな魚ラブラブラブラブOK爆  笑

 

イタチウオのようだけど、ヒゲがないし、なんだろう?!この可愛い魚!!

 

 

今では熊本(天草)でガイドしている中野さんに教えてもらったことあったなあと・・ふと思い出す。

 

 

 

なんじゃこりゃ?!秘密

 

 

 

「黄色くてオタマジャクシみたいなの」

 

 

ミッキー見てないのに

 

 

若松 樹弥

 

オタマボヤです

 

 

即答!

 

 

調べたらそうだった💦

魚でなくホヤでした。

 

オールマイティな多様性のある客を相手にできるガイド様です。

(あ、私に褒められてもうれしくないか・・)

 

 

さすがです!