真似して良いのは成功例
失敗したものを同じものを使ってもダメ
・文字の一番大きいところから初めに見る
・有名人の場合は、写真と文字を目立たせてもOK。主催は小さく
・内容を見て、興味があれば、次に見るのは、いつ? どこ? 費用・定員
【チラシ0】×【企画0】=0
どちらかが0なら0
NG例【チラシ】
・文字が多い
・読みにくい
・白抜き
・難しい言葉
NG例【企画】
・タイトルがキャッチじゃない
・何かいいことある?メリット
・興味がわかない
・対象者は?
・回数多い
・固い内容
・SNSほど難しいものはない。ワンクリックで消される。
・広報に万能はない。チラシさえ作ればいい?ではダメ
企画(タイトル)大事
・わかりやすい・やさしい言葉に変換
専門用語・略語はダメ
「~って何?」思わせるようなのはNG
「~しましょう」 LET'S系もNG
・参加者のメリットがわかるタイトル
タイトルは少し長くてもOK
・ゴールが見える 断定型か体言止め
例)これからもっと楽しい~
・誰でも来る土曜日は、誰も来ない
ターゲットを絞る
・参加者交流型は満足度が高いが、チラシに書かないNGワード
・読ませるより写真やイラスト(輪郭のはっきりしたもの)大事
・失敗を分析して改善!
まねさせてもらう +地域性考慮してアレンジを加えることが大事
・スーパーゴールはチラシに書かない
身近なゴールを書く
①集客してから目的を出す
②対象者絞る
③タイトルこだわる
・A4縦が基本 全体の1/3上が、目立つ魅力的なタイトル
チラシのラックに入れてわかるようにだから。
横の場合は、右上が目立つ魅力的なタイトル
・シルバー・高齢者 NGワード
ターゲット誰にするかで曜日が変わる
60歳の人は「50代~」が安心する
・来て欲しい人、決定権決める人
フルタイムか、曜日を決める
例)パパ対象の企画に見えるが、実はママが対象
決定権はママ
・よく使う言葉はチラシにちりばめる
①人気の
②評判の
③話題の
④あの
・フォントは 10.5以上のゴシック
50歳以上は老眼
・男性ターゲットだけど内容には書かないが、イラストで男性とわかるように
白髪やシワを入れたり工夫