リウマチ?腱鞘炎?整形外科 | ★jujiのベビ待ち→妊娠ブログ9月24日出産★@MLC/KLC→順天堂★

★jujiのベビ待ち→妊娠ブログ9月24日出産★@MLC/KLC→順天堂★

2014年〜不妊治療開始。アンタゴで採卵を繰り返すもひとつも胚盤胞にならない為移植できず。転院し、クロミッド誘発の新鮮胚移植にて妊娠、後流産。流産後1度目の移植で再び陽性。

備忘録も兼ねたブログです。不妊CL:梅が丘、MLC、KLC 産院:順天堂

整形外科に行ってきました。

結果、経過観察。ま、そうだろうとは思いましたがショックなうさぎ


東京女子医大のリウマチ専門医に診てもらいましたが、

リウマチであれば、進行していれば、関節に独特の腫れがでてくる。

レントゲンでもわかる。

が今の所、私はその所見がない。
リウマチだとしても初期。

血液検査をすれば、
リウマチか否かわかるがそこまでするか。


リウマチか進行すれば、
これから症状が変わってくる。

治療は早いに越したことはないが、もう少し様子見ても良いだろう、、。

医師のみたてはリウマチじゃなく、

産後4ヶ月であれば、
ホルモンの影響、育児の関節疲労から指が動きにくくなることはよくあるので、
そちらの線が濃厚、という言い方でした。

ま、そうでしょうね。。





こわばりが、1時間以上になったり、
腫れもでてくるようなことがあれば今一度検査しましょう、となりました。




腱鞘炎に関しては、
指に腱はないから腱鞘炎ではないが、
手首の腱鞘炎がひどくなれば
こちらも腫れてくるので、
さらに悪化したら注射などもできる。

現時点では腫れも無いし
ストレッチなどしてしのいで、という感じでした。



で経過観察と相成りました。

左手だけだったのが右手もこわばるようになったので、これ以上悪化しないことを願います大泣きうさぎ






juji