[世界の論調批評] | 朝の書評

[世界の論調批評]

世界の論調批評

米朝交渉の失敗? [2008年03月17日(月)](抜粋)

http://blog.canpan.info/okazaki-inst/archive/429

……

米朝交渉が失敗したことはほとんど確実のように見えますが、ブッシュ政権がこれを認めるかどうかは、ボルトンも言うように定かではありません。

もし失敗を認めないとすれば、残る選択肢は、米朝協議にはまだ望みがあると言い続けて、懸案のまま次の政権に引き継ぐということでしょう。これで責任問題は避けられますが、これは、ボルトンも言うように、北朝鮮が引き続き中韓からの援助を得て核開発を進める時間を与える、ということになります。

ミサイル・核実験を行なった北朝鮮は、国際制裁を受けて追い詰められていたのに、制裁が十分効果を発揮するのを待たずに急いで果実を収穫しようとして失敗したのが国務省の政策だった、と言えますが、ボルトンは、その政策をやめて、その前の状態に戻すことを主張しています。

その失敗を認めるか、糊塗したまま次政権に引き継ぐかはブッシュ政権の政治的決定の問題であり、日本がとやかく言うべきことではありません。ただ日本としては、北朝鮮が核保有国となったという現実を認め、日米同盟強化とミサイル防衛強化の必要が増す、ということです。

 なるほど、六カ国協議の失敗イコール、北朝鮮が核保有国になるということなんですね。あらためて言葉にされると、空恐ろしいですね。
 この記事はブログ観察というより、時事ニュースです。グーグル・ニュースを検索してみると、最近、北朝鮮関連で緊迫したムードのニュースが続いてるような気がします。あのすっとぼけたレッドソックス・ファンが、とうとう「忍耐の限界に達しつつある」と言ったそうです。ちょっと問題が大きすぎて、特に自分の意見はないのですけれども、ただ心配です。

北朝鮮 ミャンマーに兵器輸出[4月2日19時8分]NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/2008/04/02/k20080402000128.html

ヒル次官補:北朝鮮首席代表と4日に会談か 韓国メディア[2008年4月2日18時31分]毎日新聞

http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20080403k0000m030028000c.html

北朝鮮の核申告、ヒル米国務次官補「今後数日間に期待」[2008.4.2 16:26]MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/world/america/080402/amr0804021624012-n1.htm

核問題:千英宇本部長「もう待つだけ待った」[2008/04/02 10:38:18]朝鮮日報

http://www.chosunonline.com/article/20080402000036

北朝鮮、ICBM推進 米高官が証言[2008年4月2日]中日新聞

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/ntok0001/list/200804/CK2008040202000491.html

米国が北関係者リスト提示=対シリア核技術提供疑惑[2008/04/01 10:22:07]朝鮮日報

http://www.chosunonline.com/article/20080401000028

「北朝鮮支援のシリア核関連施設空爆」とイスラエル首相[2008年3月30日21時35分]読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080330-OYT1T00436.htm?from=main3