先週末、おばあちゃん家に行ったとき、ふと1つ年下のイトコの話になった。
彼女は学校卒業以来、東京在住で、現在は1児のママ。
家族で元気に過ごしているようで、と言う近況を聞いていて、ガツーンと、思い出してしまった話。
私と彼女は生まれてから隣の家だったので、よく遊んだ。
んで、学生の頃、2人でヴィジュ系にハマってライブもよく行った。
絵を描くのがスキで、よく2人で絵を描いたりして…ってそんな話から、
私と彼女しか知らない、(ぶっちゃけ私しか覚えてない)出来事が彼女の今に繋がるんだけど、
口止めされてるから言いたくても言えないんで、ココに書いちゃおー。
昔、フールズメイトやショックスなんかの音楽雑誌には必ず載っていた某バンドさん。
今は、国民的なGってバンドや、解散しちゃってるけど、「1/3の~」を歌ったバンドさんなんかと
同期だったかと思うんですが、当時そんな彼等がインディーズ時代に出演したオムニバスVHS。
その中に居たバンドさんのドラムに一際目立つ方がいらして、
当時、怖いもの知らずな私と彼女はその方のイラストをよく描いたんモンです。
もちろん、悪気はないんですケド、若気のいたりなのかなんなのか、
兎に角今思えば、ものっそい失礼なのは確かです。
↓こんな感じの。
んで、あだ名までつけてそれはもう、格好のネタです。(ファンの方には不快指数MAXなハズ…)
仮に、彼のあだ名はここでは「トッピー」というあだ名にしよう。
時は経ち、彼女が就職で東京(バンドは卒業)、私は地元に残り(好きなモノは好きと言い張る物好き)、
お互い違う路線を突っ走ってましたが、ある日メールで
いとこ:
「新しい彼氏が出来ました!今は●●ってバンドをやってるんだけど、昔、●●ってバンドに
居たんだってー。あんたなら知ってるかと思ってー…知ってる?」
・
・
・
・
はい、完全に彼女、存在すら忘れてます。
っつーか、夜、CD屋でバイトしてたんで、夜中に店前で携帯開いて、
名前見てビックリしたわっ!しすぎだわっ!!
私:
「…知ってるよ。トッピーだよ。よく落書きしたじゃん(酷)
散々、ビデオ見ながら弄り回したじゃん。あんた、『これはないな』とか、言いたい放題だったじゃん。」
いとこ:
「え?そんなことあったっけ?
じゃ、それ、彼には勿論、他の皆にも生涯黙っててね!証拠(絵)は残ってないよね?
頼んだよー!」
人間って、マジ便利…。っつーか、本人良くても、鮮明に記憶に残ってる私が辛いわっ!!
と、言う訳で、彼女の旦那はトッピーです♪
もー、あって話す度に、私だけが気まずいのなんの…。
何故か、「うわー、雑誌でしか見たことない人としゃべっちゃってるよー、私」って言う緊張感は、
まったくなく、「うわー、余計なコト言ったら、すべてが終わる…」っていう緊張感のみ。
でも、約束なんで、今まで黙ってたよー!でも数年黙ってたから苦しいよーっ!!
と、言うわけで、誰も知らないこの場所に暴露してやった。
スッキリー♪(笑)
でも、トッピーのバンド仲間さんはやっぱりそれなりの人達の様で、私が昔、震えながら
「サインください!」とか言っちゃってた人とかと普通に会話内とかに話題も出るわけで、
一応、オーディエンス側としてはその不思議な感じに慣れず…。
(向こうにしてみれば、普通に友達だもんね。)
ビミョーだったから、当時のライブ写真とか、渡してやりましたよ。
「ほら、当時の写真を見て、若気の至りで悶え苦しむが良い」と…。
片田舎から都会へ発信!
その後、私が送った写真を酒の肴に彼らは色々楽しんだそうだ。
うん、青春万歳!
イトコ家族、いつまでも幸せ、元気イッパイ家族でいてね★
トッピー氏周辺のバンドマンの皆さんも、お身体には気をつけて、素敵な音楽作り、頑張ってください。
またこの先、いつ、ドコで、誰がどー人と知り合って、その果て、身内になるやも知れません。
ほんと、巡り会わせって、運命なんかな?なんて思ってしまった出来事でした。
