南伊勢町(旧南島町)に、


凄い磐座(いわくら)がある神社があり、


どうも外宮さんと深い関係があるらしいとの話を聞き、


昨日お参りにいきました



仙宮神社 (せんぐうじんじゃ)


御祭神  猿田彦命  天鈿女命

      天照皇大神  豊受大神  祭神不祥二座




実は、写真を撮ってきたのですが、


新しいデジカメだったので、


画素数の設定が高いままだったのを忘れていましたあせる


アップできないので、


簡単に説明しますと


まずとんでもなく分かりにくい場所にあります


そして階段が341段もあります


お宮自体の造りは、


ネットでも紹介されていますので、


一度見てください


外宮さんと同じ千木は「外削ぎ」で、


鰹木も5本と奇数です


しかし、千木にある風穴が2個半と


内宮さんと同じ...........



こういうの初めて見ました




そして噂のお宮の裏手に回ると


巨石がゴロゴロありました


しめ縄で結界が張られていて、


さらに、ま裏に行くと


それがとんでもない一つの大きな岩の上に


のっていることが分かりました



凄いなーと感心してみていると


一つの岩肌の色の変わっている部分が、


なんだか猿の顔のように見えてきました


下側に体もあるように見えてきます



熊野にあるイザナミのお墓といわれる


花の窟神社(はなのいわやじんじゃ)を思い出しました


44mもの巨石の下の一部の色が変わっていて


そこに鳥居が置かれ、祀られています



仙宮神社は、特別にそこを祀っているわけではありませんので、


私が勝手に見えただけかもしれません



しかし、ふと目線をあげると、


なんと今度は別の岩が、


まるごと猿の横顔に見えたのです



御祭神が猿田彦命ということで、


知らず知らずの内に


私に先入観があったのかもしれませんが、


これは実際に見た方の判断に任せたいと思います




宮司さんが下のお家にいらっしゃるということで、


外宮さんとの関わりをお聞きしたかったのですが、


お留守でした     残念!




最後に、仙宮神社のHPの中に、


宮司さんの素敵な言葉があったので御紹介します



人生の進路・悩みを考える時、


神仏の力が多分に影響しているものと感じられます。


宮司は、神様と人とをつなぐ役割を担っている、


神様を拝むことで己の心の声を聞くことにより、


心が顕れるものです。」