http://www.duncan.co.jp/web/stage/professor/index.html
 アップ舞台 教授 HP

人は変わり、時代は移りゆくけれど、そこにはいつも寄り添う歌がある。
五木寛之のエッセイ『わが人生の歌がたり』からインスピレーションを受け、
「昭和歌謡」が寄り添う、鈴木勝秀のオリジナル演劇作品が誕生。

出演は、『ベント』『レインマン』『異人たちとの夏』で、
鈴木勝秀と抜群のコンビネーションを発揮してきた椎名桔平。
鈴木勝秀のオリジナル作品で二人がタッグを組むのは、意外にも、本公演が初となる。
また近年、積極的に舞台作品へ挑戦し、高い評価を得ている田中麗奈や、
舞台やドラマ、映画での活躍が目覚しい高橋一生をはじめ、個性的な実力派キャストが揃った。
また劇中では、中村中が「アカシアの雨のやむとき」など、
昭和歌謡の数々の名曲を歌い、主題歌には、中村の曲に五木寛之が本公演のための詞を書き下ろす。
硬質ながらも、切なく愛おしい劇世界が誕生する!
----------------------------------------
「教授」劇中の曲目リスト
M1 アカシアの雨がやむとき
M2 サーカスの唄
M3 恋のバカンス
M4 出発の歌
M5 夜明けのうた
M6 星影の小径
M7 傘がない
M8 グッバイ・Love Song (詞:五木寛之 曲:中村中)
----------------------------------------



***************

14日夜中に無料チケット応募して15日夜中に当選を知り友人にメールして本日行って来ました!

なぜ無料チケットが手に入るのか?
それは私に予定が入っていないから。。。☆笑☆

大抵の方はすでに予定があって応募すらできないでしょう。。。
私は予定が入っていない日にギフトがやってくるらしい♪ ← ホント?笑?

友人も夜は予定が入っていないのでギリギリに来れるという速攻の御返事♪
良かったわぁ~☆
お礼にいろいろ御馳走して頂いちゃった!
美味しかったです♪
有り難う御座居ました。

で。。。内容は40年くらい前のお話かな。。。
昭和な恋愛物語。。。とも言えるのかな。。。

舞台上で役者の演技とミュージシャンの歌詞が交互にパフォーマンスされ
こういうセッティングは初めて観ました♪

最初はちょっとセリフが長いのを一所懸命言ってる感じが眠気を誘ったけど。。。
その後からはピアノと歌の感じといい。。。役者のテンポが乗って来た感じといい。。。

劇中の舞台小道具セッティング方法も興味深かったです♪

お芝居終了後のトーク&ソングライブも愉しかった☆
毎日ゲストが違うそうです♪
本日はシャンソン歌手のkumikoさん♪でした。

中村中さんとのトークも面白かったです☆
歌われた曲は あの懐かしの 神田川
シャンソン風に歌うと あ~なるのか~☆ と興味津々な私♪

誘った友人も楽しんで頂けたようで良かったです!
急な誘いを一緒に行ってくれて感謝です。
有り難う御座居ました。