区の保健所で開催される5年に1回の骨粗鬆症検診♪

もう5年経ってるのね。。。とかは思ってなかったけど。。。
5年前のデータを持って来ている方が居たのにはびっくり☆

さらにビックリしたのは。。。
検診方法がコンピュータ化?されていて即結果がプリントアウトされた!

前は手をレントゲンみたいなものに当てて測っていた氣がする。。。
前は足に溶液みたいな液を流して測った氣がする。。。

今日はかかとを押さえて測った☆
その方法が 音響的骨評価値 という判定方法!
音の響きでスカスカな骨なのか~密な骨なのか~を測るってこと????

へぇ。。。

どんな音が骨に響いているんだろう♪
サウンドレゾナンスの石と音叉で骨に響かせてヒーリングするのを思い出した☆笑☆

自分の骨粗鬆症判定結果よりもそっちの方が興味津々☆
世の中いろんな方法があるのねぇ。。。
検診してみるのもいいのかも♪

春には他にも無料検診できる書類が送られて来るらしい。。。
会社員辞めたらまったく医者にいかなくなった☆良いんだか~ね~どうだろう???
ところで。。。
何社も勤めたからわかるけど会社によって健康診断内容って違うんだよね。。。
最後に勤めた会社はすっごく充実してた☆
会社の健康診断担当曰く。。。
会社の健康保険でかなり精密なところまで本当は検査できるんだ。
でも担当する人がその気がないと健康保険組合がどこまで無料対応しているか調べないらしい。。。
だから大抵は身長、体重、尿検査、視力検査、肺のレントゲン、問診、血液検査とたまに心電図かな。
そうそう最近はメタボかどうか測ることもするね。
そのくらいだったかな。。。かなり昔で記憶が薄れているけど☆笑☆

私が最後に勤めていた会社はその当時。。。
身長、体重、尿検査、便検査、高齢者は子宮検査、血液検査、心電図、肺活量、肺レントゲン、
視力検査、眼圧検査、聴覚検査、胃バリウム検査、問診だったかな。。。
入る会社でかなり違うね。

話がそれちゃいました♪

骨粗鬆症☆
私の音響的骨評価値は2.440(*10^6)です。
これはあなたと同じ年齢の音響的骨評価値と比較して 94% に相当します。
また、20歳~44歳の平均の音響的骨評価値と比較すると 90% に相当します。
判定☆
あなたの音響的骨評価値は、正常域 です。
これからもバランスの良い食事や適度な運動を心がけましょう。

実は受ける前にアンケートがありました。
『はい』の数が多いほど骨粗鬆症になりやすい・・・・2個/10個
『いいえ』の数が多いほど骨粗鬆症になりやすい・・・5個/ 6個
の私でした☆
でも足の骨密度はなんとか大丈夫でした♪
だからといって他の骨が同じ状態かどうかはわかりません!だそうです☆笑☆

特に女性は閉経すると女性ホルモンが減り始めカルシウムも減り骨粗鬆症になり易いそうです。
足は体重がある方が比較的密度が多いそうです。
身体を支えるために骨が密度を増すらしいです。

骨に適度な付加をかけることが大事です。
骨に適度な刺激を与えることが大事です。
定期的な適度な運動が大事です。
3食バランス良く、たんぱく質と野菜、乳製品、豆類、海草類をとることが大事です。

という説明を頂きました。
私は3食食べることは少ないです。朝はほとんど食べないです。昼も食べないときあるけど☆
でも骨密度はなんとかなっています。それって多分 核酸栄養ドリンクがかなり補ってる氣がします。
胃に負担をかけ過ぎず食べたいものを食べられるって嬉しいです☆
核酸栄養ドリンクに感謝です☆
あ~運動は少ししなきゃかな☆
最近、激しいライブがないので運動不足☆
他力本願的なわたしです~☆笑☆


そうそう、歯周病の話もしてました。

歯周病は 歯の周りをダメにします。 あごの骨が溶けてしまいます。
歯周菌は 歯茎の隙間に入っています。←空気や光や温度差が大嫌いで安定した場所に隠れています。
歯周菌は 歯石の中に住んでいます。 ←歯石を付けないように歯磨きをきちんとしましょう。

大人は永久歯なので歯が生え変わりません。
大事にして長生きしても自分の歯で食物が食べれるように心がけましょう。


もしきちんとした磨き方を知らないようであれば歯磨きの方法は歯医者で教えてくれると思います。
私は20年位同じ歯医者に通っています。半年~1年に1回検診に行きます。
いま住んでいる場所からは遠いですがなんとなく変える気がしなくて通ってます♪

身体って産まれた時から死ぬ時まで一緒なんですよね♪
できるだけ大事にしましょう☆
あっ!『大事にしなきゃ』って心にストレスかけちゃ~ダメです!
力を入れずに一緒に頑張ろう♪です☆心も身体も♪

わたしも自分ヒーリングをちゃんとしよう☆