ONEを一部読み返してみました♪

    ONE(ワン) (集英社文庫)/リチャード・バック

    ¥680 Amazon.co.jp

旅中にもいろんな気づきがありました。
そんな気持ちの中で再度読み直してHITした言葉達☆

あ~ぁ♪わたしはやっぱり学ぶことが大好き☆

それを再確認した文章です!




『あなたは光の子である。
 あなたは光より来たり、光へと進み、
 その一歩一歩をあなたの無限なる存在の光がつつむであろう』

『あなたは自分自身の選択によって、自分の創りあげた世界にいま住まわっている。
 あなたが心に抱くことは真実となり、もっとも賛美するところのものにあなたはなるであろう。
 闇に閉ざされた外観、邪悪な偽装、空虚な死の脱け殻等に怯えたり、狼狽えてはならない。
 あなたはこれらを試練として選んだのだから。
 こうした苦難は、魂の鋭い刃先を研ぎ澄ますために、あなたが選んだ砥石である。
 あなたの周囲には愛という現実があまねく満ちていること、
 如何なる時にも、自ら学んだものによって世界を変容させる力が備わっていることを、
 あなたは知らなくてはならない。』

私の手の中では火の着いた古文書がまだ燃えていた。霊感が灰になっていく。
「しかし聖なる書をよまなければ真理を悟れない人間はどうなるんだろう? 略
・・・われわれは、どうやってここに書いてあったことを学べばいいんだ?」略
「真理と光を求める人間なら自分でそれを見つけることができるわ」
「そうかな。時には伝道師も必要だと思うがね」略
「試してご覧なさい。自分が誰なのか、どこから来て、どうしてここにいるのか、心からで、本当に知りたくてたまらない、そう思ってみるの。それがわかるまでは絶対に気をゆるめない、そうかたく思ってみるのよ」
私は頷いて、決然とたゆまぬ努力を重ねる自分を頭に思い描いた。学習意欲に燃え、目当ての書物やバックナンバーを探して図書館をあさり、様々な講座やセミナーには欠かさず参加し、自らの希望と思索を日記に綴り、ふと浮かぶ直観を書きとめ、山頂で瞑想にふけり、夢や偶然に手がかりを求め、見知らぬ人々にまで問いかける~叡智が何よりも大切な時に我々がとる、あらゆる手段を思い浮かべてみた。
「思ったよ」
「それでどう?自分が真理を見出だせないと想像できて?」


旅のお話はもう少ししてから書こうかな。。。
いまはとにかく眠い!!!
そして明日は鎌倉へ遊びに行って来ま~す♪