モノを買わずに心を満たすには | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡

先日、お友達と今日まで開催中の
イベントに行ってきました。


プロフィールはこちら♪



場所は東京ドーム。
昨年は東京ドームが使えず、
東京ドームホテルや、プリズムホールなど
場所を分散して開催されましたが
今年は東京ドームに戻ってきました。



テーブルウエアフェスティバル。
いつもチケットをくれるお友達に感謝!

モノは極力増やしたくないけど
綺麗なモノ、美しいモノを
見るのは好き♡

心の栄養になると思いませんか?

「わぁ、素敵♡」
「こんな世界があるんだ~」

と思った写メをご紹介しますね!



パリをテーマにしたテーブルコーディネイト。
フランスの国旗の色の配色と
お皿の上にはエッフェル塔が。

こんもりしたバラのアレンジと
後ろにあるツゲの植栽が同じ形で
リンクしていて、そこまで計算して
作ったのか!と感心することしきり。



食器のメーカーのテーブル。
くすんだテールグリーンのクロスと
グレーやカーキのナプキン、
セピア色のアジサイの色合わせ、
差し色のゴールド・・・深いなぁ。



パープルの壁にセンターの花は
バラとライラックでしょうか♡
白い飾り棚(というのか?)も
食器の柄も私好みです。



モネの睡蓮とリンクした
テーブルコーディネイト。

モネの睡蓮はパリのオランジェリー
美術館で2回見ました。
大きくて大きくて、離れて見ないと
全体がわからなかったけど



これぐらいの大きさなら部屋に
飾るのもいいですね♪

絵画の手法は詳しくありませんが
食器も絵画の手法を表現したような
感じがします。



これはシャンデリアに惹かれた。
テーブルコーディネイトは
シンプルで真似しやすいかも?



こちらはストライプにズキューン!
紺と白のストライプ。好きだなぁ♡

KAGAMIクリスタルは
江戸切子を扱う日本のブランド。
宮内庁、首相官邸、全世界の日本大使館に
クリスタルグラスを100%納入している
そうですよ!



こちらは企業ではなく、
テーブルウエアコンテストの
出展作品。なぜこのコーディネイトに
惹かれたかというと、後ろの衝立。

こういう風に使うこともできるんだ、と。



折りたためば厚みはあるけど
小さくなるし。お家にあったら
捨てずに活かせるアンティーク。

長くなったので、続きます☆彡

***

今日は10日ぶりの予定のない日!

ジムは行くと思うけど、朝から
『思いつくまま気の向くまま』に
過ごしています♪

子育て真っ最中のお母さんは
なかなかそういう日が持てないと
思います。

朝ご飯の支度、
子どものお相手、
家族とのレジャー・・・

私もそういう時期がありましたけど
子どもたちが家を出て、
夫も定年退職し、
毎日日曜日を満喫してる。

自分も好きなことを
好きな時にできる幸せ。

これまでの人生の中で
今が一番幸せかもしれません。

子育て中のママも、
収納の仕組みや仕方を変えれば
もっと自分の時間が持てるようになります。



こちらのセミナーで
キッチンを見直しませんか?

公式ラインにご登録のみなさまには
割引クーポンを配布しますので
興味のある方はラインにご登録ください

友だち追加

サービス一覧

▼キッチン収納と簡単カルトナージュ体験


▼訪問します

▼我が家の収納、お見せします

▼実用的な小物が作れる手工芸

お問合せ・お申込はこちらから♪