ゼロ秒思考《読書》赤羽雄二 | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡

仕事ができる人と普通の人の違いが
この本でわかりました。



ゼロ秒思考
赤羽雄二

8月9冊目です。

感情から考えをまとめ、メモにし、
課題解決に取り組むまでの図が
紹介されていて(P125)

①感情が沸き起こる
②考えが浮かぶ
③考えを整理する
④文章がある程度浮かぶ
⑤メモに書く
⑥課題解決に取り組む

「考えていない人」は①止まり。
昔の私がこれです。

「普通の人」は~②まで。

「よく考えようとしている人」は~③、

「よく考えている人」は~④まで。

「仕事ができる人」は~⑥まで
網羅している人だと言うのです。

仕事ができる人になるには、
今で来ていない④~⑥の
ステップを踏めばいい。

そこで著者が薦めるのが
感情や考えをメモ書きにすること。

以前、自分の考えを深める
ノート術の本『スマートノート』
を読みましたが、この本では
ノートではなくA4の紙に書く
方法を著者が薦めています。

その方法は

A4、1ページに
1分で
思いついた瞬間に書く


を10分(10枚)行うというものです。

試しにやってみたのですが
書く前に文章を考えてしまうと
1分があっという間。

頭に浮かんだことを
ポンポン書き出すイメージです。

先ほども書きましたが、
著者はノートに書くことを
薦めていません。


あくまでもA4の紙(裏紙でも可)
を薦めていますが、書いた紙は
最終的にクリアファイルで保存
とあったのがしっくりこないので、
私は100均のノートに
書くことにしました。
(素直じゃないよね)

何を書いたらいいか、わからない
人のために、メモに書くテーマも
6ページに渡って紹介されています。

そのテーマごとに1分メモの練習を
始めました。

なぜそんなことをするのかというと

瞬時に現状を認識をし、
瞬時に課題を整理し、
瞬時に解決策を考え、
瞬時にどう動くべきか
意思決定する

ためです。

整理収納お片付けの現場は
お写真など、事前情報が
ない場合があります。

お伺いした当日、
瞬時に現状を認識し、
課題を整理し、解決策を考え
動く必要があるからです。


興味のある方は
読んでみてくださいねウインク



 
 
INFO.gif

千葉県市川市の小さな家で、フランスの手工芸《カルトナージュレッスン》 と《ルームツアー(自宅収納見学)》を、出張で《お片付けサポート》を行ってます
総武線市川駅/武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅

NEW 整理収納のプロをアシスト
整理収納お客様サポート
ルームツアー(自宅収納見学)
カルトナージュレッスン案内
カルトナージュオンラインレッスン
レッスン作品一覧
初級作品中級作品上級作品研究科作品
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ