何に入れて発送すればいい?《メルカリ》らくらくメルカリ便 小型サイズ ネコポス | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡

先日、メルカリの質問をいただいたので
シェアしたいと思います。

市川カルトナージュ*ジュイエ主宰
整理収納アドバイザーの豊島キョウ子です。

NEW お片付けサポート自宅収納見学自己紹介
カルトナージュレッスン初級 中級 上級 研究科)
通信レッスンレッスンスケジュール

初めてメルカリに出品されたお客様。
出品されたものは小さくて薄い本
とのことで、発送は

らくらくメルカリ便の小型サイズ ネコポス
全国一律175円


を利用しようとしたのですが、
らくらくメルカリ便の

梱包の詳細がよくわからない

と、ご質問いただきました。

らくらくメルカリ便のサイトには

※ネコポス専用の梱包材はありません。規定サイズに収まる梱包資材をご用意ください

とあり、私自身も家にある
紙袋などを利用している旨、
お伝えしました。

今日、ちょうど私が出品している
本が売れ、らくらくメルカリ便で
発送したので、梱包した状態を
撮影しておきました。

売れたのはB6サイズの本。



今日はこちらの↑紙袋にしました。

らくらくメルカリ便
小型サイズ ネコポスのサイズは
下記の通り↓

※らくらくメルカリ便のサイトより



紙袋のサイズはタテ



26..4cm



横 21.8cm



最大サイズが31.2cm×22.8cm
用意した紙袋26.4cm×21.8cm

なのでクリアグッド!

そして厚みは
3cm以内
におさめなければなりません。



紙袋に本を入れてみると、
もともとの本の厚さ+プチプチに
包んだので、結構厚くなりましたが…





3cm以内におさまりました。



運搬中、広がらないように
しっかりテープを貼ります。



梱包完了。
コンビニに持ち込みます。

らくらくメルカリ便は
セブンイレブンファミマ
出せることは以前ブログに書きました↓

右 ファミマ vs セブンイレブン《メルカリ》らくらくメルカリ便

今日はセブンイレブンに
持って行きました。



レジに直行すると、店員さんが
上の画像の袋をくれるので…



裏のシールをはがし、
自分で荷物に貼ります。



その後、スマホのメルカリの
画面でバーコードを表示すると
店員さんがくれる「荷物貼付用」
の伝票(レシートの紙)を

先ほど貼った袋の中に
自分で入れ、店員さんに
渡して完了ですグッド!

(取引画面で先方に
発送連絡をします)

ちなみに、大きな雑誌は、
らくらくメルカリ便ではなく
ゆうゆうメルカリ便がおススメですよ↓


右 雑誌の発送はどっち?《メルカリ》らくらくメルカリ便 vs ゆうゆうメルカリ便

 
 
INFO.gif

千葉県市川市の小さな家で、カルトナージュレッスンと自宅収納見学を行っています
総武線市川駅/武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅

NEW お片付けサポート
自宅収納見学案内
カルトナージュレッスン案内
レッスン作品一覧
初級作品中級作品上級作品研究科作品
通信レッスン案内
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ