お片付けサポート♡【キッチン収納】引越1ケ月後*新築マンションYさまのお家♪その1 | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡

昨日は大失敗(>_<)
市川カルトナージュ*ジュイエ主宰
片付けアドバイザーの
豊島キョウ子です。

自己紹介レッスン総合案内初級 70作品
中級 81作品上級 56作品研究科 34作品

歯医者の予約時間を午後からと勘違い。
診察券に書かれた時間をみると11:30
からで、その時、時計を見ると11:20。

近所なら自転車で間に合いますが、
場所は東京日本橋。電話して謝りました。

さて、今日はお片付けサポートを
ご紹介します!

都内の新築マンションにお引越しされて
一カ月後のYさまのお住まいへうかがった
のは、昨年秋のことでした。

それはそれは素敵なマンションで、
近くに大きなショッピングモールも
あって便利そう♪

当日、お話を伺うと「まずはキッチンを」
とのことで、一緒にお片付けさせて
いただきました。

まずはビフォー・アフターをご覧ください。


ブログ掲載の許可をいただき、
ありがとうございます♡

引き出しを開けたところ↓


シンク下のビフォーアフター。

引越したら使うつもりで購入されたという
ティファールのお鍋は開封し、ガス台下へ。

ボウルやざるやバッド、大きな計量カップ、
やかん(お湯は湯沸かしポットを利用)、
ブレンダ―、保存容器を収納しました。

シンクの隣は食洗器です。
その食洗器の一番下にある引き出しが↓

レミパンや保存容器や出刃包丁が入って
いましたが、レミパンはガス台下へ、
出刃包丁と保存容器はシンク下へ移動。

キッチンのあちこちに点在していた
ジッパー袋をまとめて入れ、
スポンジや排水口の袋など
キッチン消耗品を入れる引き出しに。

Yさまが使わないとおっしゃっていた
ワイヤーラックを活かし、スポンジを
入れるのに使いました。

調理台下の引き出しの一番上↓

布巾は移動、小さなキッチンツール
(ドレッシングマドラー)をこの引き出しに
収納しました。

調理台の下の真ん中の引き出し↓

引越したら使おうと購入されたという
ティファールのキッチンツールを開封し
入れました。

調理台の下の一番下の引き出し↓

ポリ袋に入っていた油は、いらない空き箱を
カットして受け皿にした中に入れました。

また、背面の食器棚の下段に入っていた
塩と砂糖の入ったタッパーをここに移動。

上から見るとわかりにくいのですが
塩と砂糖が入ったタッパーは、細長く
背が高いので、引き出しの下段に入って
いても取り出しやすい!

一目でわかるように、「塩」「砂糖」と
ラベルを貼りました。

ガス台下のビフォーアフター↓

主にガス台で使うお鍋やフライパンを収納
しました。換気扇のフィルターは、別の場所
に移動。スライサーはシンク下に移動しました。

お手持ちのラックを使って、お鍋のフタを
立てて収納しています。

サイズの合うファイルボックスを買い足せば
レミパンも収納しやすくなるので、
サイズを採寸させていただきました。

ひとまずここまで。
続きます☆彡


INFO.gif
千葉県市川市の小さな家で、カルトナージュレッスンと自宅収納見学を行っています
総武線市川駅/武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
カルトナージュレッスン案内
レッスン作品一覧
初級作品中級作品上級作品研究科作品
通信レッスン案内
自宅収納見学案内
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ