パリ2日目*モンサンミッシェルへ | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡

昨年11月下旬のロンドン・パリ
旅行記の続きです。

パリ2日目はモンサンミッシェルへ。
オプショナルツアーを申込みました。


途中、トイレ休憩を兼ねて
ノルマンディーの田舎町
に立ち寄りました。


こじんまりとした教会。

手前にお墓があるのですが
この日は日本で言うお盆
だったらしく、多くの人が
お墓参りに来ていました。


マダムSに美味しいと聞いた
チョコレートショップ。可愛い♪
試食させてくれました。


フランスはレジ袋はないのが
当り前のようで、買った商品を
そのまま渡されましたが、
欲しいと伝えるとくれました。


可愛いパン屋さん♪


パン オ ショコラを買ってもぐもぐ。


アンティークマーケットっぽい


場所を通り過ぎ、


街角のカフェで一服したら
そろそろ集合時間。

出発から4時間ぐらいだったかな?






遠くにモンサンミッシェルが見え
た時には、なぜか涙が出ました。
(上は帰りに写した画像だけど)


対岸に到着。高い
建物はありません。


2つのお店から選べるランチ。私達は
モンサンミッシェルに、より近く、
選べるメニューのお店にしました。


事前にスープを申し込みましたが
隣テーブルに届いたテリーヌを
見て美味しそう♪と急きょ変更。


これが噂のふわふわオムレツ。
塩コショウで食べるのが意外。
ケチャップ、欲しかった。


デザートはリンゴのタルトに
しました。画像はありませんが
パンと飲み物も出ましたよん!

お腹いっぱいになった所で、
モンサンミッシェルへ無料の
送迎バスで向かいました。


念願のモンサンミッシェル
が目の前に!嬉しい♡


ここがオムレツ発祥のお店。


東京にも出店してますよね。


この先にお土産屋さんが
軒を連ねているのですが


Oh, my god!


工事中との事で行き止まり。


ついてない!と思いましたが
後で「工事中で良かった」と
思うことになりました。


引き返してこのルート
から上を目指すことに。


モンサンミッシェルのある


島内にもいくつもホテルがあり


こちらのホテルの中を見学。


こんにちは~
誰かいませんか?


誰もいない。


応答なし。
休憩中だったのかな。


ホテルを後にし
登って来た階段を
上から見てヒゃ!


まだ上があるよ~


まずはジャンヌダルク
の教会を目指します。


石を積み上げた壁。
昔の人はすごいなぁ~


てっぺんが見えた!


でもまだまだ先だぁ~


道中見守ってくれて
いるのでしょうか…。


ずんずん歩いて


ジャンヌダルクの教会に到着!
この女性がいなければ、
フランスはなかったとも
言われるジャンヌダルク。


イギリス軍が優勢の戦いの時、
神の声を伝えたのか?ジャンヌ
ダルクの指示に従って戦ったら
フランス軍が勝利をおさめ、今
のフランスがあると聞きました。


それなのに、こんなに小さく
質素な教会に祀られているとは。

魔女狩りのような感じなのかな…
最後は生きたまま焼かれて殺されて
しまった…というのも心が痛みます。


ジャンヌダルクの教会を後にし


さらに上の修道院を目指します。


見晴らしのいい所でパチリ。


まだ登ります。


階段の先にある外灯と
葉を落とした木々の
シルエットが素敵♪


いよいよ修道院です!


画像が沢山で長くなりました。
修道院の画像はまた後日☆彡




INFO.gif
◆自宅レッスン 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ