生徒さまの到着を待つ、我が家のリビングダイニング【おまけ】キッチン画像も! | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡

千葉県市川市で市川カルトナージュ*ジュイエを主宰しております豊島キョウ子です。

今日は春らしいいいお天気♪
いつものシーツの洗濯に加え
お布団を干したり、
テーブルクロスもお洗濯♪


テーブルクロスはこれ↑
トワルドジュイ柄です。

テーブルの元々の色【焦げ茶色】が
この部屋に合わないと思い、
隠すためにかけています。

テーブルの色が部屋に合わないのに
なぜ買ったのかというと、我が家の
細長いリビングダイニングに置ける
細長いエクステンション(伸縮式)
のテーブルを探した時、
見つけたのがこの英国製の
アンティークのテーブルでした。

テーブルの色を隠すために常に
テーブルクロスをかけていますが、
カルトナージュの自宅レッスン時のみ
隠すモノもあります。


カルトナージュのレッスンのある日の
生徒さまの到着を待つ
我が家のリビングダイニング。

手前に見える白いテーブルが、
食事の時使うダイニングテーブル。

クロスをかけたテーブルのある方は
リビングとして使っています。

狭小住宅で3人掛けのソファが置けず
以前は2人掛けのソファを置いていた
こともありますが、子どもが成人する
と2人掛けのソファに大人2人が座る
ことはないので、さよならしました。

今はリクライニングできる
パーソナルチェアを使っています。

もうちょっとおしゃれなリクライニング
チェアがあればいいんだけどな~


レッスンの無い日はこちら↑
先ほどの画像と違う所が
2ケ所あります。それは…


テレビを隠しているんです。
カルトナージュで作った枠に
布をかけています。

本当は布をかけるのではなく、
ペルメル風にしていようかな、
とか
鏡のようにしてみようかな
とか、思案中~。


もう1つはわかりにくいかもですが、
夫が帰宅後、お財布等を入れる
オーバーナイトBOXのフタ。
普段は開けっ放しですが
レッスン時はフタを閉じます。

フタを閉じると、後ろにある
ホワイトボードが見える仕掛け。
(という程のモノでもないか^^;)

ホワイトボードには翌月以降の
レッスン日が書いてあり、
生徒さまがお越しになれる日に
お名前をご記入いただいてます。


リビングダイニングに続く
キッチンはこんな感じ。

昨年、ときめき片づけ講座を受講して、
ガス台まわりや調理台の上に何も
置かなくなりました。
(右端にちらっと見えるホーローの
ソープディッシュは置いてるけど!)

ときめき片づけ講座について
詳しくはいつか記事にしたいと
思いますが、受講後変えたのは
もう1つ。ブルーソーラーボトルの
左に見える黄色いモノは
キッチンのスポンジ類です。


こんまりさんがキッチンのスポンジ
は干すそうで、あれこれ考えた結果
日当たりのいい出窓部分にレールを
付けてセリアで買ったカゴを吊り、
上段からサイコロ状の
メラミンスポンジ(ダイソー)、
ステンレスたわし(セリア)、
下段はカフェカーテン用のピンチ
にスポンジを留めて干しています。


メールレターにも書いたのですが
今まで調理台の上を陣取っていた
炊飯器2つ(発酵玄米を作って
いるので2台とも常に稼働中)は
こちらに移動↑

いつも保温中で温かいので、
すっぽり覆ってしまうのはどうかと
思い、レースのドイリーでうっすら
目隠し。右手のドイリーはSさまの
お母さまのお手製です。
(Sさま、使ってます!ありがとうございました!!)

ちなみに炊飯器が置いてある家具は
ダストBOX。下段にゴミ袋がセット
してあり、上段の扉を押して入れ
ます。(燃やすゴミ&プラゴミ)

片づけ講座を受講するまで
カウンター下キャビネットの扉に
ポリ袋を吊り下げてゴミを入れて
いましたが、持ち手のないゴミ袋は
吊り下げにくいし、キャビネットの
扉も汚れるのでどうにかしたいと
思っていました。

このダストBOXが届いて使い始めた
のが春分の日。昨年秋に受講した
片付け講座でしたが、ようやく
この春、片付け卒業!しました♪


話がだんだんとそれてしまい
ましたが、玄関に飾ってある
息子の兜飾りも5月5日まで。
庭のフリージアも
もうおわりです。

兜のあとは何を飾ろうかな?
また来月、みなさまのお越しを
お待ちしております。

作る楽しさ、使う歓び、暮らしに
彩りを与えてくれるカルトナージュで
幸せの輪が広がりますように・・・  
ランキングに参加中↓クリックに感謝!



INFO.gif
◆自宅レッスン 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター