自宅*空き缶等リメイク&カレンダーホルダー&リボントレー&手帳カバー&床置きダストBOX&バニテ | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡

千葉県市川市で市川カルトナージュ*ジュイエを主宰しております豊島キョウ子です。

昨日は久しぶりに娘からの呼び出し
があり成田の飛行機が見える公園へ、
土曜日は用賀のレッスン前に
砧公園内にある世田谷美術館へ
行ってみました。


木が沢山あって、うれしい♪
美術館はこじんまりとしていて
企画展は展示替え中とのことで
ミュージアム・コレクションを
閲覧。レッスン前だったので
ボリューム的にはちょうどよく
館内でお昼を済ませ、用賀に
戻りました。

お越しくださいましたみなさま、
ありがとうございました♡

みなさまの作品は順番にご紹介
しますので、今しばらくお待ち
ください。自宅レッスン作品を
ご紹介いたします!


空き缶リメイク:Kさまの作品

1月の単発レッスンをご受講ください
ました。ストックしてある布の中から
ラルフローレンの花柄×ピンクの少し
太めのストライプを合わてお選びに
なったのですが、ラルフローレンの
花柄と同じお色味のオレンジベージュ
のストライプをおススメし、変更して
作られました。最後にグリーンの
リボンをプラス。可愛い空き缶に
変身です☆


空き瓶リメイク:Kさまの作品

空き缶リメイクに使った布と同じ
ラルフローレンで作られました。
空き缶リメイクはラルフローレン
の花柄のオレンジベージュのお色味
でしたが、空き瓶は赤に合わせて…
というか、この色しかなかったの
ですが(汗)赤いギンガムチェック
も合いますね!こちらも可愛いです♡


リバーシブルリボントレー:Oさまの作品

当方の認定講師orion先生の元で
カリキュラムを修了されたOさま。
ディプロマコースの受講のため
はるばるお越しくださいました!
布はお持ちになったモロッカン柄。
いつもと違う場所でのレッスン、
さぞ緊張されたのでは・・・?と
思いましたが、orion先生がそばに
いてくださったので、安心された
ご様子でサクッと完成されました。


カレンダーホルダーBijou Flowerさまの作品

ローラアシュレイをお選びになり
ました。布のどの柄を使うか、
じっくりお選びになり、カレンダー
下の布の柄も左右対称にバランス
よく配置されていますね!リボンと
パイピングはベージュ系をお選びに
なり、上品な雰囲気で素敵です♪


A6サイズの手帳カバー:Oさまの作品

休憩をはさんだか、挟まなかったか
忘れてしまいましたが、リボントレー
に続いて次のステップに進まれた
Oさま。こちらもモロッカン柄で
作られました。途中、ちょっとした
想定外の展開となり、同系色の
リボンをプラスされました。


こちらはOさまがこの日のために
ご自宅で復習して作られた作品。


リボントレーと一緒にパチリ。
とっても素敵ですね☆


床置きダストBOX:Oさまの作品

お持ちになった布で作られました。
柄の方向が道路に沿っているので、
どの柄をメインにするか、慎重に
選択してカットされました。
内側はまるでこの日を待っていた
かのようにスタンバイしていた
ツルツルした茶色い素材を
お使いくださいました。
国産の布とのことですが、北欧
テイストでお家の中がほっこり
あたたかくなりそうですね♪


バニティバッグorion講師の作品

お持ちになったイギリス製の布
で作られました。フタ上は
orionさんお気に入りの素材を
お使いになり、フタの上部の柄の
出し方はじっくり吟味。ふち周り
のストライプはひと手間(どころ
ではないかも!)プラスされ
ました。ポイントになる部分は
時間内に作業され、続きは
ご自宅で仕上げられます。


ツールBOX:Kさまの作品

お持ちになった布で作られました。
プレゼントBOXのようにリボンを
配置されたのはKさまのアイデア!
内側はミシン糸を入れられるとの事
で、上段に浅いトレイをプラス↓


その場で私がサイズをお出しし、
台紙をカットして組み立て&布を
貼って時間内に完成されたのは、
器用なKさまだからなせる技!


「同じように作りたい!」という
生徒さんがいらっしゃるかも
しれませんね(^_-)-☆
爽やかで実用的なツールBOXの
完成です♪


家電台:Tさまの作品

前回の続きから作られました。
この日は引き出しを作られ、
引き出し前面はエンボスを
施されました。

画像だとサイズがピンとこない
かもしれませんが、かなり大きな
サイズです。外側の素材がもう
入手できないモノだったので
足りて良かったです。


家電台:Kさまの作品

同じく前回の続きから作られ
ました。前出のTさまより
さらに大きなサイズだったので
ボンドを塗るのも大変でしたね。
取っ手はお二方ともお持ちに
なったモノをプラスされ、
引き出しの内側はご自宅で
仕上げていただくことに。
 
Tさま、Kさま、
大作、お疲れ様でした!

***********************
みなさん素敵に仕上げてくださり
ありがとうございました♡

また今月、お待ちしております♪

作る楽しさ、使う歓び、暮らしに
彩りを与えてくれるカルトナージュで
幸せの輪が広がりますように・・・  
ランキングに参加中↓クリックに感謝!



INFO.gif
◆自宅レッスン 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター