鎌取*マリメッコのショルダーバッグ&オーナメントなど11作品♪ | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡

千葉県市川市で市川カルトナージュ*ジュイエを主宰しております豊島キョウ子です。

金曜日は出張レッスン、
土曜日は自宅レッスンでした!
お越しくださいましたみなさま、
ありがとうございました♪
(Kちゃん、いつもありがとう♡)

今日は朝9時にゆっくり起きて
洗濯、食事の準備、掃除機、
床の拭き掃除、玄関掃除、
玄関の拭き掃除。その後、

通信レッスンの準備をしたり、
大掃除に必要なモノを発注したり
キッチンを片づけたり、買い物に
行ったり…そんな日常のことが
できることに感謝!

夕飯前のブログ更新。
鎌取カルチャーのみなさまの
作品をご紹介いたします!


オーナメント:Wさまの作品

前回、体験レッスンでご入会くだ
さったWさまがお選びになったのは
オーナメントです。水色バージョン
で作られました。布を貼るより下の
ビーズ飾りの方がお手間をとらせて
しまったかもしれません。この他に
5個、キットをご購入くださり、
ありがとうございます。できたかな?


ブック型の箱:Tさまの作品

Tさまが体験レッスン後にお選びに
なったのはブック型の箱です。
前回の続きから作られました。
布はお持ちになった布をカット
するところから作られ、センター
のタッセルは私の方で布を拝見
した後、購入してきたモノです。
次回は片側にたっぷり入るカード
ケースを完成させましょう!



オーナメント:Hさまの作品

当初、ブルー系とピンク系をそれぞれ
1つずつ作られる予定でしたが、
2個ともブルー系で作られました。
左の花柄はラルフローレン×ドット
モアレ、右はローラアシュレイの残り
×水色のモアレです。モアレの色に
合わせてお選びになったリボンの色
がぴったりですね!


定規・物差し入れ:Hさまの作品(マカロン柄使用

前回お休みされたHさま。元気に
お会いできて良かったです!
残り少ないマカロン柄でしたが
布を上手にお使いくださり、
可愛い作品ができました♪
この日お持ちしていなかった
リボンをプラスされる予定です。


ウエットティッシュケースデコ:Kさまの作品

水色のウエットティッシュで作られ
ました。ストライプ柄がばっちり
合っていますね!フタの上部には
3種類お持ちしたワッペンの中から
ライオンさんのワッペンをお選びに
なり、プラス。可愛いウエット
ティッシュケースの完成です☆


ハウス型BOX:Kさまの作品

内側にアリス柄をお選びになった
ハウス型BOXです。トップに付ける
ピンの長さが足りず、申し訳ござい
ません(>_<)屋根の内側はご自宅で
仕上げてくださいます。画像の他に
あと2つ、ピンクと紫系のキットを
ご購入くださいました。3つ並べ
たら可愛さ倍増↑ですね♪


通帳カードケース:Hさまの作品

イタリアンカルトナージュの技法を
取り入れた通帳カードケース。外側
はいくつかお持ちした中から花柄を
お選びになりました。内側の楕円の
小窓からのぞく花柄はキャスキッド
ソン。訳あってつけたリボンもいい
アクセントになりましたね♪


丸箱:Hさまの作品

Hさまが中級最後にお選びになった
のは丸箱です。いつも猫ちゃん柄の
Hさまですが、この日はウサギさん♪
フタのサイズと布の柄がぴったりで
びっくりです☆フタのフチには
アクセントにサテンリボンをプラス。
フタを持って持ち運びできる可愛い
丸箱の完成です♡


無印良品フォトハガキホルダーカバー:Sさまの作品

無印良品のフォト・ハガキホルダー
がぴったりはいるカバーです。
外側はトワルドジュイ柄、内側は
サーモンピンク色のモアレを合わ
せられました。この日、この布に
合いそうなレースやブレードを
お持ちしておりませんでしたが、
別の方用にお持ちしていたリボン
がジュイ柄になじむ色で、リボン
結びと共にプラスされました♪


ショルダーバッグ:Mさまの作品

マリメッコのミニウニッコで
作られました。サイズを決める
所から作られ、この日、本革の
持ち手を装着。取り付け方は
Mさまのアイデアが集結されて
います!数回にわたるレッスン、
お疲れさまでした!!


ショルダーバッグ:Oさまの作品

同じくマリメッコで作られました。
製作途中、私がうっかりし、底板
を貼るのを忘れてしまいました。
本当に申し訳ございませんm(__)m
でも心優しいOさま。底板は内側
素材を貼り、上から入れてお使い
いただくことに。底板を貼っても
いいし、貼らずにソフトなまま
平らにしてお使いいただくことも
できる仕様のショルダーバッグ…
というのもアリかもしれません^^

作る楽しさ、使う歓び、暮らしに
彩りを与えてくれるカルトナージュで
幸せの輪が広がりますように・・・  
ランキングに参加中↓クリックに感謝!



INFO.gif
◆自宅レッスン 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター