私たちの先生の幸座に祝賀会のあと同期4人で参加!

師範試験の対策以外では4人揃っての受講は無かったので今回4人で受ける幸座は楽しかったです音譜


8曲屏風の小さいのに春夏秋冬の文字とお地蔵さんを描きます。

それぞれの季節には枕草子の言葉を入れて行きますニコニコ

普通にまっすぐ描くのではなく、あっち向けたりこっち向けたりと、文字に動きを出しながら入れます(˶ᐢᗜᐢ˶)



この幸座の後はランチが出ます。


無農薬野菜のランチですひらめき

私は、ホテルの朝食を食べすぎて…

これを完食出来ませんでしたショボーン

また、絶対にチャレンジしたいです。

同期4人とはこちらで解散。


2人は帰宅、残った2人で先生の追っかけ…グラサン


解散後、次の場所の幸座に先生が移動するのについて移動。

次の幸座場所に2人も一緒に移動して2幸座受けました

(*´艸`)フフフッ♡

朝の幸座はランチ、今からの幸座は自家製パンが出てくるカフェです。

ランチを完食していなかった私はパンを2つも…

クロワッサンとミニメロンパンと、アイスコーヒーを頂きましたが、写真を撮るの忘れました驚き

ハガキに絵の具を使って漢字を一文字!

そして細い筆ペン(ささやきペン)で添えの文字を入れます(#´ᗜ`#)


漢字(文字)のはずなんだけど…なぜだかおじさんの顔みたいに見えるんですが…ꉂꉂღ(>ᗜ<*)༡𐤔𐤔𐤔


二幸座目は…

熨斗紙を描きました(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノ





こんな感じですラブラブ


最近はお歳暮やお中元 お断りとされるところも多く、お祝い事やご挨拶に菓子折りなど持っていくことも減っていますが、あまり気遣いの要らないような簡単な物にでも、ちょっとこんな熨斗を添えるといい感じやと思います(˶ᐢᗜᐢ˶)


もちろん 横や下に渡す側の名前を入れて使いますよビックリマーク

どんどん簡易化されたりデジタル化されたりしてきて…

年賀状や暑中見舞いや…

お中元、お歳暮などの挨拶もなくなりつつあって…

ウチの会社も送る先から辞退の連絡が増えてしまい、ほとんど贈ることもなくなってしまいましたが…

昔からのこう言う事が廃れていくのは本当に寂しいです悲しい

繋がりがなんか事務的になり、情とかどーいうんかな?

ぬくもりみたいな物が薄れて行くのは残念です(๑•́︿•̀๑)


時代に逆行してますが、私はせっかく教えてもらった己書でアナログの人との繋がりを微力ながら忘れないでいきたいと思います(#´ᗜ`#)