4月28日(木) もう、一息!


何だか地中海方面にすごく惹かれてしまう。


海、が好きなこともあるけれど。


以前、ウィーンからマルセイユまで列車に乗った時、

車窓から見える風景が、ブラウンのドイツ的なイメージから、

ニースにさしかかって、一気に白い壁とオレンジの屋根、

ヤシの木、なんかになって、

思わず歓声をあげてしまいました。


あれから、いつかニースに行こう、と思って

まだ、実現できていません。


それどころか、最近どこにも行けてなーい状態で欲求不満なんですが。


まあ、とにかく地中海 Love!な感じは、音楽にもあって、


帰れソレントへ  とか、Maria mari とか、Alhambra


だとか、はたまた Really loved a woman なんかもいいなあ


なんて思います。


ほんとうに地中海の音楽か、はともかく、


どうも、あの途中で転調する感じだとか、トレモロだとかが

私の感覚では地中海のイメージで、それがとても

好きみたいです。


子供の頃、身内にマンドリンを練習してる者と、ギターを練習してる者が

いたので、この嗜好はその環境も影響しているのでしょう。


ところで、Maria mari は、マンドリンのソロで聴きたいのですが、CDが

探せず、がっかりです。



Niceに行きたい

     Raoul Dufy Promenade A Nice



行きたいっ!!