成田へGo!~ブラボーな日本の若者エピソード | じゅーしーぽっぷの裏ブログ

じゅーしーぽっぷの裏ブログ

じゅーしーぽっぷは心理カウンセリング、ソフトウェア開発、パソコン教室、セミナー企画、セミナー実施などやっている小さな会社です!

先週日曜日、成田山へ3年ぶりに日帰りプチ旅行に行ってきました!

目的は、前回Upした『うなぎの川豊』と成田山新勝寺の護摩焚きです。

 

成田駅前は結構閑散としていたものの、成田山新勝寺の参道に近づくにつれてどんどん人が増えてきました。

川豊の整理券をもらって(1時間以上待ちなので整理券が配られてます)新勝寺へ!

帽子とマスクをしてたので、珍しく顔出しならぬ体出し~

こちらの本殿で護摩焚き

本殿の左右には3重の塔やらがあります。

過去何度か行ったことはあるのですが、お参りして終わりというパターンがほとんど。

成田山って公園になっていて、色んなエリアがあるんですね。

こんなとこや、

こんな場所があります♪

桜はまだ咲いてなかったのですが、枝垂桜が咲いてました。人も少なく美しい♪

 

ところで、今回は京成成田まで京成線で来たのですが、行きの電車で感動のハプニングが!!

私達が座っていた斜め前に20歳前後くらいの男子が乗車してきました。座ってすぐに秒で寝落ち。

彼はカフェオレのプラカップを持っていたのですが、ストローを刺したところからカフェオレが流れ出て床にカフェオレの川ができてしまいました💦本人は寝てて気付かず、私達も「あ~~あ」と思って見てただけ💦

すると、私達の左側に座っていたやはり20歳前後くらいの男子が自分のティッシュを出して黙って床を拭き始めたんです。

寝てた男子もやっと目が覚めて、ティッシュを貰って一緒に拭いてくれました。

寝てた男子はバツが悪かったのか次の駅で停車した際に車両を変わりました。

別の車両から来た人が、寝てた男子の席に座ろうとしたものの踵を返して座らなかったんです。床はまだ濡れていていまいち綺麗じゃなかったんです。

それを見ると、またさっき自ら床を掃除してくれた男子がティッシュがなくなったからか、自分のハンドタオルを出して床を拭いて綺麗にしてくれたんです(;;)

偉すぎる!!

それを黙って傍観していた私達オバサンです、申し訳ない💦

 

優しく勇気ある若者たちよ、もう日本は君たちに任せた!!ありがとう!