昨日の日曜日は夫はゴルフ、孫シッターはお休みで、私も朝8時過ぎに出かけてしまったため、一昨日の記事を書くことを全く忘れて家を出てしまいました。まぁ、そんな日もあるよね。

 

ということで、サラっと一昨日のことを書くと、実家の草取りに行きました。夫が車で一緒に行ってくれたので楽ちんでした。なぜかそれほど草が伸びている感じもなくて、2人で小一時間で家の周りの草をゴミ袋2つ分を取って終了。そのあと、途中のマックに寄って母のおごりで早めのランチ。午後が空いたので、自転車で吉祥寺に行きました。いつものリサイクルショップ、ディスカウント食品店、競合が激しいのか安売り競争になっているドラッグストア、品ぞろえの豊富な100均といったところで買い物して帰ってきました。

 

昨日はネットで、「生田緑地バラ苑」の春公開最終日ということを知っていたので、久しぶりに行ってみました。もう、何年前になるか(たぶん10年くらい)、一度お友達の友達の方に車で連れて行っていただいたことがあるバラ苑。その後は一度も行っていませんでした。今回、最寄り駅から歩いて行きました。途中に案内ののぼりがずっと立てられていてわかりやすいのは良かったのですが、結構遠くて(20分くらい)、しかも後半は山を登っていき、さらに急な階段を登っていかなくてはならなくて…正直きつかったです。

 

バラ苑自体は見て回るに手ごろな広さで、手入れも行き届いていてバラも最終日にはもったいないほどまだ奇麗に咲いていました。入園料も無料で、かなりたくさんの人が来ていました。

 

☆昨日感じた小さな幸せ…それでもまだ何とか、バラ園まで歩けて良かった。ただ正直なところ、またぜひとも行きたいとは思わないアクセスのハードルの高さでした。