昨年あたりに何かの情報で、東京競馬場(府中)に素晴らしいローズガーデンがあるということを知りました。どんなローズガーデンなのだろうと興味津々で、バラのシーズンが訪れるのを待っていたところ、レース開催日ではない平日に特別にローズガーデンのみが一般開放されるというアナウンスを見つけ、卓球の練習が体育館が取れずにお休みになっていた昨日、一人で行ってみました。

 

東京競馬場には行ったことがなく、かなり遠いイメージだったのですが、我が家からバスとJRを乗り継いで思ったより時間がかからず、開園時刻の30分近く前に着いてしまいました。開園待ちのほんの数組の人々に交じって一番で入園、お天気も最高によかったこともあってその素晴らしさにビックリ!競馬場なので、馬にまつわるオブジェや建物が造られ、競馬の収益が惜しみなく注がれているのか、とても整備されたガーデン、赤いバラがふんだんに咲き、どこを見てフォトジェニック!さすがにそれほど広い範囲ではないのですが、整形式の花壇だけでなく、イギリスのコッテージガーデンのようなナチュラルガーデンになっている一角もあり、私的に大感動!本当に行ってみる価値大のガーデンでした。しかも入園無料。申し訳ないほどです。

 

東京競馬場には、ほかにも子供が遊べるような遊具のある公園や競馬博物館などもあり、無料で楽しめるようですが、さすがにそちらに足を伸ばしてしまうには体力に自信がなかったので、ローズガーデンだけで切り上げ、どこにも道草せずに昼過ぎに家に帰り、家で昼ご飯を食べました。そうでもしないと午後が辛いので。最近は自分の体力を過信しないようにしています。

 

☆昨日感じた小さな幸せ…ネットで得た情報をもとにアクセスなどを自分で調べ、計画を立てて一人で行き、写真を撮ってそれをFBやLINEでお友達に披露する、ってことが出来る幸せ。これからも続けていきたいです。