月曜日からシステムキッチンのリフォームです。築20年を超えた我が家、そもそも建売住宅だったので、キッチンは造り付けでした。基本的に木製で、引き出しや扉などが経年劣化でボロボロになり、換気扇も(真面目に掃除していなかった)油汚れで取り外しできなくなり、スイッチを入れると飛んでいきそうなほどの異音がするようになってしまいました。そこで、この際なので、全とっかえします。

 

先月来、リフォーム会社を探し、2社に見積もりを取り、キッチン設備メーカーショールームにも数回行っていろいろ見て決めました。なにしろ金に糸目はついているので(それでも、同時に行う2階のトイレの取り換えも含めて200万円以上)、機能とお値段との相談で…なかなか大変なもんですね。さらに大変なのはこれから。まずは今のキッチンに収納しているたくさんの物をいったん出して、それを新しくなったキッチンに入れ替えるキッチンのお引越し。これは結局、主婦である私の一人でしなければならない作業です。

 

毎日使うキッチンなので、そんなに前から取り掛かることもできず、取り出した中身を並べて置くスペースもとられるので昨日から本格的に開始。さすがに今週4回目の卓球(落選組の自主練)はパスしました。

 

☆昨日感じた小さな幸せ…午後はちょと気分転換によく行くリサイクルショップの半額セールに行ってきました。そこで、自分の初夏物のシャツや帽子、孫の服など数点の”お宝”をゲット。最近、リサイクルショップ巡りにハマっている私です。