原宿駅前の南国酒家
老舗の高級中華で
今日も、グルメの会に参加してまいりました。
今回が第38回目となるグルメの会は、
宮田良明会長からのご招待です。


南国酒家のお名前がお野菜カービングされていてすごく可愛い😍
 
干しアワビいっぱい。食材が並んでいるのでワクワクします

タチウオ
長くてキラキラしてます

珍しいお野菜も混ざっています

まずは前菜
左上から
A.白キクラゲとそら豆
湯葉の海鮮すり流し クワン草の花飾り
B.北海道産 クリームチーズと生ハムルバーブのととティーヤ巻き クコの実添え
C.金目鯛のカルパッチョ
広州ソースのジュレと
一番好きな味でした!揚げワンタンの皮が素晴らしいマッチング
そして中段
左から
D.紫キャベツとゴーヤ、白ゴーヤの甘酢漬け
白ゴーヤが、すごい苦味でくせになりそうでした
E. 肉厚クラゲと松の実
F.金華豚の広東色チャーシュー
下段
左から
G. 岩手県産合鴨ロースのグリル
中華酒風味 芽ネギを載せて
H. イエローアメーラトマト、赤糖房、
ホットサワー風有機アマランサススプラウト
I. 鰻と碁石茶の煮こごり
焼きホワイトアスパラガスを添えて

気仙沼さんフカヒレの姿煮
マグロ節と鶏白湯のハーモニー
炙りウニ添え
これは美味しかった!フカヒレ分厚い!
白湯でフカヒレは人生初のお味。

深海赤エビと活ホタテ貝柱
初夏の彩り野菜 塩二郎の塩仕立て
ホタテが超ジューシーでかなり大粒でした😊

短角牛の自家製焼きまんじゅうバーガー
八雲牛フィレ肉のソテー シェリービネガーソース

短角牛の上にはトリュフ
肉を叩いたパテなのがよくわかる、肉ゴロゴロです!

ふくあわびの姿煮
渡り蟹、黄ニラのXO醤入りズッキーニの花包

こちらはズッキーニの花の中がものすごく深いお味を感じるものでした!

タチウオ 冬瓜飾りのせ
鱧の阿波和三盆 鱧の醬仕立て
海ぶどう、あまごの卵とともに

ズワイガ二味噌の香り
炊き込み蒸しご飯烏龍茶スープかけ焼き穴子添え
これは中華?と思えない 和のお味です✨😊

デザートがまたすごい!
ピスタチオムースとマーラーカオ
スパイス粒チョコレートとともに
四万十川あおさ海苔アイスクリーム龍眼ハチミツかけ

美容界のカリスマ
大川あつ子さんもご一緒させていただきました


南国酒家 グルメの会