みなさま、こんにちは。




ずっと気になっていたこと。

自分の香水とか、お香を作りたい!!!とずーっと思っていました。



いまは日本にいるからなのか、和の香りや和の色を身近に感じられる毎日を過ごし、やっぱり好みの香りのを作ってみたいぃぃぃと心が叫んでおります。



幼い頃から甘いものが苦手で、そのためにお茶を習うことを断念して日本舞踊を選んだ過去があるくらい甘いものより塩っぱいものが好きな私なのですが、お茶も習いたいとやっぱり思う日々。



和のものも大好きだけれど、スリランカで毎日食後に楽しんだセイロン茶葉のミルクティーの虜でもあるので、つい西洋の香りや精油を率先して購入してしまっていたので、和の物を購入してきませんでした。



そしてアメリカに移住してしまったのでさらに和のものが手に入りにくい。



日本に一時帰国してから、日本中の神社からエネルギーで呼ばれているのに、子供達を抱えてどうしたら良いのだ?!と何もできないでいるのですが、相変わらず和菓子、特にあんこがそんなに得意ではないのに、母の故郷にある、老舗の和菓子店の酒饅頭を久々に買いに行きました。



そのお店は献上銘菓なので位の高い方々も楽しまれた歴史のあるお店で、先祖も代々楽しみに買っていただろう、その餡子を嗜みました。



甘すぎないので、このお店の酒饅頭だけは昔から食べられるのですが、、、、

特に今回は、亡くなったばかりの祖母が好んで食べていたこのおまんじゅうをお仏壇にお供えしたくて買ったというのも今回の購入のきっかけでした。



その数日後、伊勢名物の赤福がある方を通して伊勢からはるばる届きました。



それを、赤子を寝かしつけてから一人で頂きながら、このお菓子と美味しいお茶と、最高なお香があったら整うなぁと思いました。



昨日、お香作りの体験に行こうか、とりあえずリサーチをし始めたばかりなのにお菓子の方から私のことを攻めてくる感じ、なかなか強烈な感じだなと思いました。



伊勢には行けないのに伊勢のエネルギーを頂きました。

そしたら、メッセージも降ってきました。



大切な、わたしの守護をいつもしてくれているお友達が、わざわざ富士山のお守りを届けに来てくれた時も思ったのですが(mちゃん、ブログみてくれてますか?いつもありがとう🙏)



動けない時は、向こう側からどなたかを通して届くこともあるので、これこそ私の苦手な『受け取る』ということ。



受け取るのが下手な人は、遠慮しているとか、プライドが邪魔をしているからなど、様々な理由があると思います。



でも、本人は苦手なんだからしょうがない。



だから、起こることとは、強制的にその人が苦手な『受け取る』ことを『受け取らざるを得ない』ように八方塞がりになったり。



この内容が降りてきた時に、デトックスが起こり、夫からも時差があるから通常連絡が来ない時間なのにメッセージがきていたり、すぐに小さな物音でも起きる赤子が珍しくぐっすり寝てくれたり、そのおかげで動画をみれて、直にメッセージが目に入ってきたりとシーンが次々変化して何かが動き始めた感じがしました。



受け取ろうとすると自分から聞こえる、『いいの?自分でがんばれるのに?まだできるのに?もう根を上げるの?後悔しない?そんなもんなの?〇〇さんはやってるよ?くやしくないの?』



上げればキリがない、自分に鞭を打つ声は、とてつもなく厳しいので、わたしは人生で資格というものに落ちたことがないのです。



受験、免許や宅建、何から何まで追い込んで、絶対に一発合格。

だから、周りからだけでなく、自分からの重圧が重くのしかかるのです。



そして、大抵のことはできるようになったからこそ、誰かからやってもらうこと、お願いすること、受け取ることが大の苦手。



でも、アメリカでは少しずつそれができるようになってはきていたのですが、ピンチになればなるほど自分で何でもやろうとします。



火事場の馬鹿力とは言いますが、本当にパワフルな力が働くこの地球。

ずっと、どうにかしてきたのです。



でも、もう疲れてしまってお手上げ、、、となっていたここ数年、やっぱり自分で自分をいまだに押さえつけている。



神奈川の八方除けの神社といえば寒川神社⛩️

この神社とはご縁があり、新年は必ずここへお参りに行かせていただき、厄年の際も厄除けのご祈祷をお願いしていたのですが、最近母がここの動画を何度も送ってくれていて、さっきもショート動画が送られてきたところでした。



あ、八方除けとはいえ、自分で塞いでいた人生の道を解除するのも自分であり、その決意と共に神社に行くのか。と急に腑に落ちました。



どうやら、次にご参拝させていただくのは寒川神社⛩️さんのようです。

子供がいても車で行ける距離で、毎年行っていた、馴染みの場所。



受け取り下手なわたしでも、メッセージを受け取ったら飛行機になるわけでもなく、長距離の高速を使わなくとも抵抗なくすぐに行けるこの神社。



日本唯一の八方除け神社が私にとっての鍵のようです。



鍵は意外に近くにあるもんだ。



御先祖さま、ありがとうございます。

ヒントは沢山あったのに、、、自分の生きてきた道のりを遡り、本当の自分に戻ります。



その時がやってきたようです。




Juise