みなさま、こんにちは。




亡き父の3回忌に向け、仏花を沢山買って、お墓のお掃除をしたりと忙しく動いております。



昨日の関東の嵐のおかげでお墓のまわりも落ち葉やら折れた木々たちが散乱していました。



幼子を抱っこしながら先祖代々、本家ならではの数々のお墓を母と掃除しながら、我が子に[あなたの中にこのご先祖さまの血が流れているのだよ〜]と話しかけていたら昨日の嵐が去った後ということもあり急にお日様の光が散々と降り注ぎ暑くて蚊もどこかへ行ってしまいました。



おかげで掃除のラストスパートは蚊の心配もなく、清々しい気持ちで終われました。



去年の末に祖母も大往生でこの世を去り、そんな祖母のエネルギーも感じながらの父の三回忌用のお掃除でした。



日本にいる時は、朝と夕、夜の祈り、瞑想などスピリチュアルな日々を送るのですが、ふと、誰もがスピリチュアルなことに目覚めたり、色々とわかるのって人それぞれ時期が違いますが、誰しもが目覚めてこの世を去るのでは?と思いました。




人によっては死の直前にわかる方もいるのでしょうが、早い方は若い頃から見えたり感じたりします。



このブログを読んでくださる方が女性だとしたらお伝えしやすいと思うのですが、初潮を迎える時、何だかんだどういうことが起きるのかは分かるけれど、実際に体験してみないとわからないことってありますよね。



女性しか起きない生理現象。

それがいつくるのかは、特に初潮は神のみぞ知る。



スピリチュアルなことに目覚めるのも、神のみぞ知るタイミングなのでは?と思うのです。




植物に生が宿るのは、土、水、光、種、エネルギーが整ったとき。



スピリチュアルなことも、心身、知恵、経験、縁、様々なことがある一定の基準を超えたり、何か特別なことが起きた時に開花する。



開きそうで開かない。

来そうで来ない。



でも、あるとき、急に開花したら、いつもの景色なのに何か違う。



初潮を迎える前と後は同じわたしでもやっぱり違う。



初潮を迎えてから、わたしは確実にスピリチュアルな扉を閉じた感覚があります。



妊娠、出産、そしてこれから起こる閉経。

この閉経時にまたあの幼き頃の感覚が戻る気がするのです。



多くの女性が、閉経後に何かスピリチュアル的に変化があったか実際に聞いてみたいものです。



いくら、わたしの感覚がかなり鈍い状態でもこの人生の半分以上、まだ感じられていたこの感覚。

幼き頃のように感覚が戻り、さらに人生の経験が加わった時にどうなるのか楽しみです。



スピリチュアル的に中途半端な状態な感覚でここ最近は生きてきましたが、俗に言う次元上昇、太陽フレアの影響、天体の位置、色んなことが忙しくなってきている昨今、わたしの感覚も揺さぶられて閉経前に無理やりこじ開けられそうな気がします。




そんな、じわじわきている方、よろしくお願いします。

一緒に手を取ってあちらの世界に行きましょう♡








Juise