みなさま、こんにちは。




前回のブログにて、なぜ沖縄のことが気になる日々が続くのか、、、、と書きました。




意味は後からわかると心の奥底ではわかっていたのですが、ブログを書いた後にやはり意味がわかりました。




ブログを書いた4月1日。




沖縄のある地域の大切な行事が2件あり、そのことかな?と思っていましたが、、。




悲しい歴史の一つ、戦争にまつわるとても悲惨な出来事の幕開けの日が4月1日でした。




読谷村米軍上陸の日。

チビチリガマの悲惨な出来事については知ってはいたものの、現地のガマには訪れることがまだ出来ていません。

(知ることが大事な本当に起きた戦争による悲劇ですが、かなり衝撃的な内容なのでお調べになられる方はご注意ください。)




沖縄在住の際に住んでいた場所も、今思えば導かれるように決まった場所で細かく探ると様々なことが点と点で結ばれるような不思議な体験となりました。




また、手を合わせに沖縄を訪れたく思いました。

慰霊のため、そしてエネルギーに導かれた場所に訪れようと決めた場所が段々定まってきたので、来沖の日も近いのかもしれません。




沖縄は、呼ばれた時にしか行けない場所だと思っています。

今回の来日で、もし沖縄にいく事になったらリストアップを始めた行きたい場所を周ろうと思います。




今回行かない場合は関東から祈り、カリフォルニアから祈るより近い分、少しでも届けばと期待しています。





Juise