ヨーグルトの作り方とヨーグルトを使ったレシピをご紹介

ヨーグルトの作り方とヨーグルトを使ったレシピをご紹介

R-1、LG21、ケフィアヨーグルト、ギリシャヨーグルト、カスピ海ヨーグルト、水切りヨーグルト、ヨーグルトスムージー
腸内フローラ のバランス改善には生きた乳酸菌の手作りヨーグルト。
ダイエット、免疫力アップ、老化防止、美肌効果。ヨーグルトの作り方、レシピをご紹介

アクセス数1位 » ヨーグルトの作り方 手作りヨーグルトの作り方を写真付きで詳しく解説

ケフィアや乳酸菌、ビフィズス菌、オリゴ糖が「ダイエット」「美肌」「便秘」に効果的ということはなんとなくご存知の方も多いと思います。自家製ヨーグルト手作り歴約8年の私が、お家でのヨーグルトの作り方や、ヨーグルトを使った料理レシピを中心にご紹介いたします。ご参考になればと思います


テーマ:

お家
ヨーグルト手作りできるのをご存じですか!?

ケフィアヨーグルト作り方8

 

手作りヨーグルト

市販のヨーグルト大さじ2と牛乳があれば、ヨーグルトは作ることができるんです!!
市販のプレーンヨーグルトブルガリアヨーグルトも美味しいですが、

 

自家製
手作りのできたてヨーグルトはめっちゃ美味しいですよ!

 

お家で簡単にヨーグルトを作る方法についてご説明します。
注意注意点は読んでください!

 

【材料】

  • 牛乳…500ml(種類:牛乳、成分無調整のもの)
  • 市販のヨーグルト…大さじ2
  • 容器…1個(600mlくらい入り、密閉できるもの)
  • 保温バッグ…1つ(100円ショップで売ってます)

※種となる市販のヨーグルトは必ず食べる前のものを使ってください。
(開封直後のものが望ましいです)

 

【作り方】

牛乳500mlをお鍋に入れ一度沸騰直前まで弱火で温め、容器に移す。

45℃ぐらいに冷めたら、市販のヨーグルト大さじ2を加えてよくかき混ぜる。
※ヨーグルトを入れるときに牛乳の温度が高すぎると乳酸菌が死んでしまい、
ヨーグルトが出来上がりません。
(60℃なら30分、100℃以上なら数秒で、乳酸菌は死んでしまうそうです。)

※容器、かき混ぜるためのスプーンは使う前に熱湯消毒しておいてください。
(器具類は洗浄後、熱湯消毒[85℃以上・1分間以上]を行なうことが必要です。)
※熱湯消毒後は、雑菌が付着する可能性が高いのでふきんで拭くのはNGです。

保温バッグの中にしまい、温かい場所に8時間~12時間くらい放置する。
※部屋の温度環境によって発酵する時間がその都度変わってきます。
ヨーグルトができているかどうか確認する場合は密閉した状態で確認してください。
(雑菌が混入してしまわないため)

※わたしは今回は12時間でヨーグルトになりました。
(部屋の温度:27度・100均で買った保温バッグ使用し、念のため冷蔵庫のとなりの温かい風みたいのがでてくるとこに置いておきました。)

※10,000円以上と高いですが、おそらくヨーグルトメーカー最強のTANICAを使うと失敗することはあまりなくなると思います。

ヨーグルトになっていたら、冷蔵庫で冷やして完成!自家製ヨーグルトのできあがり

注意市販のヨーグルトから自家製ヨーグルトを作る(植え継ぎ)時の注意点

雑菌が入らないようにする
殺菌・消毒ができるハンドソープで、手を洗ったあとにヨーグルト作りをする。容器やスプーンなどの器具は必ず熱湯消毒する。
(器具類は洗浄後、熱湯消毒[85℃以上・1分間以上]を行なうことが必要です。熱湯消毒後は、雑菌が付着する可能性が高いのでふきんで拭くのはNGです。)

温度管理が重要
一般的にヨーグルトが発酵するのに適した最適な温度は40℃です。この温度をキープすることが重要です。温度が高すぎると乳酸菌が死んでしまいヨーグルトができません暑い

衛生面には充分注意が必要です。実施においては、衛生面でのリスクが伴うことをご承知ください。40℃くらいというのは乳酸菌以外の「悪い菌」 が繁殖しやすい環境でもあるため注意してください。不快な臭い、異臭がする、ヨーグルトの良い香りがしない場合は絶対に食べちゃダメですNG。以上はわたしが知っていることです。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 自家製ヨーグルトは初めてで不安という方に ↓ ↓ ↓

 


しかも乳酸菌の種類も多く、ビフィズス菌に酵母も入っていて生きて腸まで届くケフィアヨーグルト

 

 

失敗なく、簡単で衛星的に誰でも「自家製ヨーグルト」を作れるお得なお試しセットがあります

 

 

 

ヨーグルトをお家で手作りするのが
「初めてだよ」という方は
ロイヤルユキの手作りケフィアヨーグルトお試しセットがオススメです。

 

 

 

お試しセットのわりにビックリな豪華内容なんですコレが!!

 

 

 

しかも

 

知ってる方もいるかもしれませんが
温度管理が難しく、慣れてない方には失敗しがちな
手作りヨーグルトですが

 

このお試しセットには「発酵ヘルパー」が付属されているため
牛乳に種菌を入れて「発酵ヘルパー」にくるんで放っておくだけで作れるんです!!

失敗なんてありえません!

 

このケフィアヨーグルトの特徴として

 

・ポイント.その1
ヨーグルトより、乳酸菌の種類が格段に多いケフィアである
ここのケフィアは乳酸菌と酵母に、ビフィズス菌が加わって強化されたケフィアである。
しかも乳酸菌が生きて腸まで届くため効果的。

 

・ポイント.その2
ケフィアヨーグルトに含まれた酵母が
体の中の糖分をエサとして取り込み、分解してくれるので
ダイエットに向いている機能性ヨーグルトである。

 

・ポイント.その3
色々なメーカーのケフィアヨーグルトを食べてますが、個人的に1番美味しいと思う。
ケフィアで1億本売れてる販売実績が安心。QVCでもすぐに売り切れてしまったほどの人気。
ケフィアヨーグルトの会社では一番有名。

 

・ポイント.その4
ヨーグルト作りに便利な必須アイテムが全てそろう。
1から全て揃えるにはリスクが高い。発酵器具だけでなく、専用容器、スプーンも非常に便利で重宝します。
これで980円は、コスパ最強だと思います。

 

 

 

わたしの以前買ったケフィアセットもだいぶ年期入ってきてしまったので

気持ちも新たにケフィアヨーグルト手作りセットを注文してみました!

 

 

平日の夜に注文して、次の次の日くらいに届きましたー!!

ケフィアヨーグルトトライアルセット

 

早速、中を開けてみると

 

 

超豪華なセット内容なんですよ!

ケフィアヨーグルトモニターセット

セット内容

  • ロイヤルケフィアプロ ヨーグルト菌×5袋
  • 500ml強入る容器×1個
  • スプーン×1個

 

これで送料無料980円ってすごっ!
※期間限定で先着1,000名のようです(2018年4月21日現在)

 

気になる方はコチラ → ケフィアヨーグルトお試しセット

 

 

ケフィアヨーグルトの作り方の小冊子も付属されてます。

まぁ、わたしのブログ見て頂ければ失敗なくつくれますけどね笑

 

値段は忘れちゃいましたが
4~5年前は4,000円くらいとけっこう高かった気がしますっ!

 

 

それでは
ケフィアヨーグルト、(ロイヤルケフィアプロ)を早速作ってみたいと思います!

 

 

あっ!その前に、
前のヨーグルト種菌がまだあったので一緒に写真撮って比べてみましたっ!

ロイヤルケフィアプロ

新しくなったこの「ロイヤルケフィアプロ」「スーパーケフィアヨーグルト」に比べて…

 

 

なんと!!

 

 

乳酸菌とビフィズス菌の量が1.5!!に増えてるらしいんです!

 

できあがったケフィアヨーグルトの
乳酸菌数はナント!!2兆個以上らしいですすご

業界最大の乳酸菌量じゃないですか!?

 

 

 

では、
作っていきます!

 

 

まずは市販の牛乳500mlを用意します。
このとき選ぶ牛乳に注意点がありますよ!

 

・初めて作る場合は

  • 成分無調整
  • 種類:牛乳

を選んで買ってください!
牛乳のパッケージの裏側に書いてありますので確認してくださいsei

 

これはなぜかというと、上記「牛乳」が手作りヨーグルトに最も適しているからです
(慣れてきたら、いろいろな牛乳で試してみると楽しいですよ♪味も風味も硬さもそれぞれで違うんです!)

乳飲料はヨーグルトが固まらないので注意。

 

 

↓↓初めてヨーグルトを作る方にオススメ↓↓

近所で手軽に買える牛乳のなかでは「明治のおいしい牛乳」が断トツ美味しい♥
固めで味も美味しくできあがりますよ!

くるみちゃんポットと成分無調整の牛乳

 

 

 

 

 

ヨーグルト(ケフィアヨーグルト)の作り方

 

ヨーグルトの作り方 手順1

容器に牛乳を500ml入れます

ケフィアヨーグルト作り方1

 

 

 

ヨーグルトの作り方 手順2

ケフィアヨーグルトたね菌を1袋全て入れます

ヨーグルト菌を入れる

 

 

 

ヨーグルトの作り方 手順3

ヨーグルト種菌が牛乳の上に浮いてますが
このままかき混ぜないでフタをしめます

ケフィアヨーグルト作り方4

 

 

 

ヨーグルトの作り方 手順4

付属の発酵ヘルパーを巻き付けて24時間放置します。
(ケフィアヨーグルトが発酵するのに最も適した温度は常温25℃です)

発酵ヘルパーくるみちゃん

くるみちゃんをセット

 

 

 

↓ ↓ 24時間後! ↓ ↓

 

 

 

ケフィアヨーグルト作り方7

ケフィアヨーグルトができてます!!!!!!!

 

 

 

できあがりは、ちょっと温かめ♪

ケフィアヨーグルト作り方8

ヨーグルトのできたて、

食べたことありますか?

 

 

 

まずは
このできたてそのままを、食べてみてください!!!

 

 

 

ヨーグルトのできたて…

 

 

 

 

 

 

うまーーーっ!!!!

 

 

自分で作ってるからかなぁ??

 

 

酵母の風味!?

 

うまい!!
ホンっートめっちゃうまい!!!!!!

 

 

味見したあとは、 冷蔵庫で冷やしてから
あとでのお楽しみです♪

 

 

 

じつは、
市販のヨーグルトって
1種類、もしくは2種類しか乳酸菌が入っていないんです

 

しかし、

ナント!!この手作りケフィアヨーグルトには5種類以上の乳酸菌に、酵母
ビフィズス菌が加わって効果が強化されたヨーグルトなんです!

 

しかも
乳酸菌の量が2兆個と業界ナンバー1

 

 

美肌、便秘解消、ダイエット、健康に導くこと間違いなし!

便秘解消にケフィアヨーグルト

ケフィアヨーグルト美ボディ1位

家でケフィア作りを始めると

スーパーでヨーグルトはまず買わなくなりますね
効果やおいしさが全然違いますから!

 

毎日、新鮮なできたてのおいしいヨーグルトが食べれます!

 

 

 

累計販売本数1億本突破する人気!
ロイヤルユキのケフィアヨーグルト

 

↓ ↓ ↓

 

 

※先着1,000名様

ケフィアヨーグルトお試しセット