私は料理が苦手です。

そのせいもありますが、野菜不足なのでしょう…口内炎が毎月のようにできます。

唇に3つとか、舌の付け根とか、さまざまですが身体の良くないサインが出ているのだろうということはわかります。


以前書いたようにR1ヨーグルトは毎日飲んでますので、健康になったつもりでいるのですが、やはりどこかが不健康なのだなと思います。


不妊治療をする上でも、不健康は大敵になりますので、再度体を大切にする行動をしようと思い、今回は野菜をたくさん摂取することを始めました。(と言っても、まだ1週間ほどです。)


今は夏野菜のきゅうりやナスをよく見かけますので、ひたすら野菜を塩揉みして食べたり、スーパーに売っている1日の1/2の野菜が摂れるサラダ…みたいな名前の物を買ってみたり、野菜のサプリメントを飲んだりしています。


ここ1週間ほどですが、変化としては口内炎の治りが早かったように思います。いつもはできた口内炎が大きくなったりもするのですが、そういうことがなくスーッと消えていきました。特に今回は舌の付け根にできてしまい、オエッとなって薬すら濡れなかったので、治りが早いのは驚きました。

また、白湯を飲んでいた時にもあったことと同じですが、便秘知らずです。夏野菜で水分が多いことも理由なのかもしれませんが、お通じが1日に数回あります。これもありがたく、体重の変化はないものの腹回りはすっきりしているように思います。


以上が検証結果です。

家族の健康も私が握っているので、これからも続けていきたいです。