ブログで企画の予告をアップしていなくてごめんなさいごめんなさい



昨日は、スクラップブッキングのイベントを開催させていただきました。

参加者8名。出席者7名でした。




日程:10月21日

時間:10:00~12:00

場所:えーるピア一時保育室

参加料:300円(材料費のみ)



スクラップブッキングとは、アメリカではポピュラーな趣味で、写真を美しくレイアウトして思い出をより鮮やかに残していくクラフトです。

スクラップブッキングの材料は、写真の変色などの悪影響から出来るだけ写真を守り、長期保存の出来る材質で出来ている特別な物です。

今回の講師の速水さんはそのスクラップブッキングの資格もお持ちでいらっしゃいます!!!

(なので、材料も道具もアシッドフリーなどの、本格的な物を準備していただきました)



ベースの台紙は、カラフルなデザイン4種類から自分で選び…、その台紙に合う写真の下に引く用紙(専門的な言葉がわからず、ごめんなさい)も選びました。

そして用紙の4隅をパンチでくり抜き、写真をはめます(もっと複雑な手順があったのですが省略します)。



(参考までに私の作品を載せます)


表紙

この写真は入れ替えが可能となっています。



次に中の部分。

色々な大きさに写真をくり抜き、そのちょっと大きめに台紙もカットします。

波型のはさみなどを使って工夫したり、ひとそれぞれに…。センスが問われます。



裏表紙。
これも写真の入れ替えが出来ます。


ラストはタイトルを付けて、写真をアシッドフリータイプの糊で台紙にすべて貼り、完成でした。




メンバーはみんな夢中…。

子供たちはそんなお母さん達を知ってか知らずか、お母さんにまとわりついていました(笑)。

あっという間の二時間。

本当はもっと装飾などを施したかったのですが、時間が足りませんでした。


講師の速水さんには子供さんとの大切な時間を割いていただき、

また、写真の残し方の知識の勉強にもなり、

とても楽しく有意義な時間を過ごさせていただき、感謝しても足りないくらいです。


また機会があれば、是非とも宜しくお願いします。




次回のイベントは、班分けのB班ですね。

とても楽しみにしています。

また、A班の10月のイベントのアップもお願いします。