愛知県警本部交通部高速道路交通警察隊の皆さんに、一日高速道路交通警察隊隊長として、レーシングドライバーの運転講習をさせて頂きました。




TGR TEAM SARDのスポンサーをして頂いているエヌイーダブリュー株式会社 船井社長、丹羽顧問、西本副社長、スタッフの皆さん、SARDの近藤代表と食事をさせて頂いた際、交通安全や我々レーシングドライバーやレーシングチームに出来る社会貢献の話になり、もしチャンスが有れば、普段より交通安全や交通事故撲滅に取り組まれている警察の皆さんに、我々レーシングドライバーの運転技術をお伝えし、警察の皆さんと社会に貢献したいという話をさせて頂いた事から始まりました。


それを受けた船井社長を始め、丹羽顧問が愛知県警察本部にご相談頂き、愛知県警本部交通部高速道路交通警察隊 44 渡邊教義隊長のご理解を頂き、本日が実現しました。









レーシングドライバーの運転技術が警察の皆様のお役に立てる事ができ、この上ない喜びを感じています。
















ご尽力頂きました皆様、愛知県警察本部の皆様、愛知県警本部交通部高速道路交通警察隊の皆様に感謝申し上げます。









今日は幸田サーキットです。

あらかじめ設定頂いた、スラロームや急制動、コーナーリング訓練を、普段の訓練とは違いクルマの限界領域を超えた範囲でどの様にクルマを操るかをテーマに、まずはクルマを感じる、クルマと対話する事で掴むクルマの挙動変化を共に学ばせて頂きました。


パトカーで使用するクラウンで最初は訓練をさせて頂いてましたが、徐々にSARD GR86 GT1SARD GR Yarisが登場し・・・。

更にそれをパトカーが追走する。


そうなれば、学びながらも隊員の皆さんは、笑顔、笑顔!


クルマとスポーツドライビングは人々を笑顔にします!


普段の訓練で卓越されたドライビングを身に付けられている隊員の皆さんにも、普段とはまた違ったクルマの運転や挙動変化、クルマの操る楽しさを感じて頂けたと思います。


ありがとうございました。


またこれは後日じっくりとお伝えしますが、僕は今回のこの機会に際し、高速道路交通警察隊の皆様の想いや様々な努力を知りました。

普通警察の方々は事件を解決したり、困った方々を助けたり、感謝されるお仕事が大半ですが、我々の交通安全を願い日々努力し取り締まりをされている交通警察隊の皆さんは、取り締まる際に必ず敵対した目で見られる事が多い気がします。

これから先、僕が取り締られる事は無くしたいと思っておりますが、そんな事がもしあれば、先ずは「取り締まりご苦労様!」と声をかけたいと思いました。


限界領域を超えたドライビング訓練を様々な角度から続けていただける事により、愛知県警本部交通部高速道路交通警察隊はヤバいぞ!子供たちからはカッコいい!ってより思っていただける様になる未来を夢みて・・・。







#レーシングドライバーにできる社会貢献

#レーシングチームにできる社会貢献

#君たちの未来へ





詳しくは


Channel 11をお待ち下さい😊