皆さん、夜の走行


動物が道路に飛び出してきてヒヤッとした事無いですか?




あれ、気をつけて下さいね!


彼ら飛び出してきて、クルマに気づいて、クルマを見たら、


ライトで目が眩んで全く動けなくなりますからね!



ライトを見ずに渡り切る動物は良いですが、


彼らが一旦ライトを見たら動けずにその場に止まりますから😓


クルマがそこを通過するまでに、彼らが道路を渡り切るから大丈夫✋️は間違いです。


彼らがライトを見たら、彼らの目が光ります。


そうすると、彼らは道の真ん中で止まる!という知識を持って下さいね。




昔、奈良公園の暗闇を走ってる時、


我々は光軸の方向しか見えない訳で、


後は闇でしょ、


そしたら、いきなり鹿が飛び出して来て


何回ビビりまくり権三したか😓



奈良公園を夜走る時は、


彼らの飛び出しを避ける対策として、


光が届くかなり先を意識して


暗闇の中の彼らの目の光りを探し、群れを把握、それで闇の中の彼らの存在を認識してました。



あと時期ね


恋の季節、秋はやたらと雄が雌を追いかけるから

夢中になった鹿が道路に飛び出すの😓


秋はより慎重に運転したのを思い出す。




皆さん、


目が眩んだ動物は動けませんので✋️


技量のある方は、安全を確保して、できるだけ避けてやって下さいね✋️


変に避けて2次事故はご勘弁✋️🙇


ちょっと豆知識✋️


よろしくお願いします。





今日も安全運転よろしくお願いします。