運転中、目線を何処に持つかでクルマの走るラインが変わります‼️
これを理解できたら、
1、クルマの運転が上手くなり、運転がスムーズになります✌️ モテます🤣
2、サーキットならタイムアップに繋がります✌️
タイムが伸び悩んでる人、必見です✋️
3、同乗者が酔いにくい運転になります✌️
子供が酔うというお父さんへ😆
4、クルマやホイールを擦りにくくなるかも😀
クルマがギタギタの方、新車を購入した方へ😅
曲がり角で
内側に寄りやすい傾向がある人
とか、
ハンドルをいつも切り遅れる傾向にある人
とかの居ますよね⁉️
これを皆さんが
皆さんの感覚に反いて、
ハンドル操作を
自分の感覚より早めたり、
自分の感覚よりも遅らせて開始して
その問題に対応するのは
間違いとは言いませんが、、、
僕はおすすめはできません。
僕から皆さんに、
運転中の目線の持ち方のご提案です✋️
基本、初心者や運転が慣れない方に有りがちな、不安からくる"近くを凝視"ではなく、
遠くを見て頂きたいのですが、、、
今日はそれ以外にも少しアドバイスを。
コーナーや曲がり角で
●早く内側に寄ってしまう人、
●内側のスペースがギリギリになる人、
●内側、後輪のホイールを傷つける人、
●クルマの内側を擦る人は、
コーナー、曲がり角に侵入する際に内側に目線を置いて、内側基準で曲がろうとする人です。
逆に
●内側のスペースをかなり残し曲がる人、
●ハンドルを切り遅れる人は、
●前のバンパーの外側を擦りやすい人は、
コーナー、曲がり角に侵入する際に外側に目線を置いて外側基準で曲がろうとする人です。
因みに
これ、
内側とか外側でなしに、
基本、真っ直ぐ前だけ見てる方は、
右ハンドルと左ハンドルで、
得意な曲がり方が
右だったり、左だったりする筈です😓
話を戻しまして、
解決法です。
早く内側に着きすぎる人は、目線を少し外側に置くと自然にクルマが適正な位置を通る様になります。
内側にスペースを残し過ぎて、ハンドルを切り遅れるような人は、目線を曲がる手前から少し内側にする事で治ります✌️
やってみてくださいね✋️
皆さんの運転が劇的に変わります😊
自分がハンドルを切りたいタイミングからテンポをずらせて軌道修正するのは、僕の中でNGです。
自然に自分の感覚で正しい位置を走れる様になってもらいたい。
それは、
皆さんの感性をずらす事で他の感性まで狂うのを避けたいからです。
感性を研ぎ澄ませて、
様々な違和感を感じ取り、
事故を未然に察知して回避してもらいたいので、
感性をズラすの良くないと僕は考えます。
クルマの運転手法や、身体の動かし方も、皆さんの生活習慣や様々な癖により形成される事が多々あります。
決めつけた考えの元、
慣れた行動や、慣れた運転は楽ですが、
それが果たして正しいのか?
新たな発見や改善を探しながら、
行動や運転をすれば、、、
全ての能力は必ず向上すると思います✌️
少し前に書いたブログですが、今日話した内容を
より詳しく説明してますので、
良かったら
違うな、、、
是非読んで下さい✋️↓↓🙇🙇🙇
1、サーキットでのコーナーリングが変わると思います。
2、峠道で同乗者を酔わさない運転が身につきます💪
こんな感じ✌️😊
必ず皆さんの何らかの気づきに繋がり、運転スキルが向上すると思います😊
是非
↓↓
レーシングドライバーが持つ能力、クルマを安全に目的地に届ける能力や考え方を皆さんにもお伝えし、皆さんの交通事故を未然に防ぎたい。
それでは、皆さん
いってらっしゃい✋️
今日も
安全運転、よろしくお願いします。
時間は有限です!
1秒、1分、1時間、1日を大切にして
張り切って行こう💪
皆さんから、運転に関する質問も募集しています。😊
コメントも励みになりますから、よろしくお願いします。