Twitterで質問頂きました。

皆さん、ブログ、Twitter、Facebook、様々なコメント、質問ありがとうございます😊

一つ一つ、答えていける様に頑張ります💪


佐山紫大人(コウテイペンギン)さんからの質問です。



コウテイペンギンさん、さぞかし大きい方なんでしょうね!!😅 笑笑


ありがとうございます🙇



頂きました質問!

「一般道」と「サーキット」         
 同じ所、違う所どんなとこ?





まあ、色々あります!

違いを書き出すと、、、

こうなります!




先ず、
●制限速度

基本的には一般道はあるけどサーキットはありません。ただ、一般道もドイツのアウトバーンの様に一部制限速度が無い区間があったり、サーキットは制限速度は無いですが、僕が出場する86レースは、ナンバー付きの86やBRZを使用して戦いますので、サーキットといえど、180キロでリミッターが働きます😅



続きまして
対向車、飛び出す子供、原付バイクのおばちゃん、歩行者、クラス違いの車両

サーキットは基本、対向車や飛び出す子供、原付バイクのおばちゃん、歩行者、クラス違いの車両など、一般的に交通事故の原因になりうる代表的な要素といわれるのは当たり前ですが、存在しません。
サーキットはスピード制限が無かったり、スポーツドライビングに特化した走行を許されるが故に、様々な規制や厳密なルールが存在します。

例えば
サーキットは一方通行なんですが、レース中、何らかの要因で少しでも逆走してしまうと、大きなペナルティが課せられます。

敷地内は厳密に管理されですから、飛び出す子供も、一般道から間違えて侵入してくる事も無いですし、基本は2輪と4輪は同じ時間に走行しませんし、4輪同士、2輪同士でも、クラスによって走行時間分けなどして走ります。



続きまして
●体感速度
一般道よりサーキットの方が体感速度は低いです!
ランオフエリアもあり、安全に作られてますから、その分、スピード感を感じる対象物までの距離が長い為、スピード感は一般道より、サーキットの方が低く感じます。



●走行ルール
一般道もサーキットもあります。
只、内容は異なります。
詳しくは、、、
色々あります。
自分で調べて下さい🤣🤣🤣



● 路面、アスファルト
一概には言えませんが、国際サーキットの様な大規模なサーキットは、一般道よりグリップが高い、水捌けが良い"値段が高いアスファルト"が使われています。



●運転資格
一般道は運転免許、サーキットは各サーキット毎のサーキットライセンスが必要、レースに出場する際は、そのレースに対する出場資格のある日本自動車連盟発行のライセンスが必要です。
国際レースは国際ライセンスが必要です。



まだまだ有りますけど、、、
後は皆さんに任せた✋️😅
一般道とサーキットの違いは⁈



コウテイペンギンさんの質問を勝手に解釈すると、
サーキットと一般道を混同せずに気をつけることは?って事かな?


少しでもブログを読んで下さる皆さんの役に立ちたいので、こう解釈しました✋️



サーキットを走る初心者の皆さんは、

先ず、サーキットでは、↑↑以上の理由から、体感スピードより、遥かに実際のスピードは出ているので気をつけて下さい✋️って事。


更に、
路面がグリップしますから、同じ様な感覚でコーナーに侵入した際、一般道より格段にクルマの姿勢、ロールやピッチが大きいので、普段経験した事がない様なクルマの表情や特性が顔を出しますので、ご注意を✋️

急にクルマが経験した事ない動きをしても焦らない様に、知識を付けて下さいね!


逆にサーキット走行後、一般道では、
路面のグリップが低いため、サーキット程クルマは止まりませんし、曲がりませんのでご注意を✋️


これも大切ですね!✋️


後は余談ですが、

サーキット走行後、ダメージを受けたクルマ、外傷は無くても、ブレーキやタイヤが悲鳴をあげている状態で、そのクルマの状態のまま、帰るのは辞めてくださいね!

絶対よ‼️





レーシングドライバーが持つ能力

クルマを安全に目的地に届ける能力や考え方を皆さんにもお伝えし、皆さんの交通事故を未然に防ぎたい。


皆さんから、運転に関する質問も募集しています。😊


コメントも励みになりますから、よろしくお願いします。


それでは、皆さん

いってらっしゃい✋️


今日も安全運転、よろしくお願いします。


張り切って行こう💪