クルマの運転中、イラッとしてませんか??






僕は効率主義なので、、、


何をモタモタしてんねん‼️

とか、

そこは追い越し車線、ずっと追い越し車線をちんたら走るな‼️

とか、

道路交通法とか、"公道を走る暗黙のルール" 😅とか、勉強してこい‼️

などなど、


以前は思っていました😅





そんなイラッとした時に

ふと見たら、初心者マークやったり

「わ」ナンバーだったり

ご高齢者だったり、、、



近頃、目につくのは

「Times」って、クルマの右後ろに貼ってあるクルマ。

レンタカー利用する方とか、シェアリングのクルマとか増えてきましたね。

マイカーを持たず、クルマに縁が無かった方々も、クルマを利用する機会が増えたんだと思います。



今回のテーマ、
勿論、レンタカーやシェアリングを利用される全ての方がイラッの原因である訳では無いですよ😅





僕は普段から

モータースポーツやクルマの楽しさ伝えたい!

って活動してるから、

最近は不慣れな運転の方を見ても、

運転に慣れてない人が、運転にチャレンジして、自分の行動範囲を広げて、クルマで自分や自分の周りの人生を豊かにしようとしてはるんや!

って見える様になって、

格段にイライラが消えました✌️

イライラは頭に血が上り判断力を低下させますからご注意を✋️




何でも気の持ち様やと思うねん。
相手を思いやる余裕を持てる人間になりたいと思えるようになってきた☺️
ようやく😓



僕が、レンタカーに乗ってたり、シェアリングのクルマに乗る時あるねんけど、

結構、意地悪されたり、邪魔されたり、強引に割り込まれたりするわ。


内心、

「おい、おい、おい! そこのやつ!!
俺のクルマレンタカーで、君のクルマより走行性能落ちるけど、今ここで本気に勝負したら負けへんぞ!」

って、思うねん!

アカンけど、😅
笑笑



そこでや!

もし、僕に邪魔をしてきた人が、もしもし僕の事を、僕なんかの事を知っていて、僕に気づいたら、意地悪してきたかな⁉️

皆さん、どう思う?

僕じゃなくてもよいわ。

その方の知り合いやったとしたら、、、

意地悪して来なかった可能性高いと思うねんけど、、、

どう⁈




クルマの運転中に余程の人やない限り、
無数に出くわし過ぎていく他のクルマやドライバーの事など、
全く気にする余裕が無い!って事やと思うねん。
気にも止めてないって事やと思うねん。


人間付き合いも、クルマの運転も、もう少し自分やない相手の事を観察して、気遣い、運転できたら良いと思わへん⁈

出来なくても、そうする気持ちと、そうなりたい!って努力が有れば、色々変わると思うねん。



レンタカーとか、カーシェアを運転する人って、超初心者かもしれないやん。
初心者でなくても、毎日運転してる人ではなくて、運転に慣れてない人が間違いなく多いよね。


それって、クルマの運転を人間に例えたら、まだまだ子供な訳で、

子供に目くじら立ててもねぇ〜😓

少々の非効率な運転でも、多少邪魔されても、多めに見れる自分になろう💪




逆に、

初心者運転者の貴方
運転が慣れてない貴方

貴方は子供やないですね?

18歳以上で列記とした大人ですね?

運転免許証も取得してる訳やから

初心者やから全て許される!って思ってるのは間違いよ!

全ての人やないよ✋️
中には居るのよ😓

運転には道路交通法があり、

これは長くなるからまた別の機会で取り上げますが、"公道を走る暗黙のルール"も存在するのも確かなわけで、これは国が認めたわけや無いけど、これに歪みが生じて事故や揉め事になる事案が多いから、後日取り上げます。


交通の流れってモノがあって、それを自分本位に乱すのは、トラブルの元になりがち😓

慣れない公道でのクルマの運転も、初心者やからなんでも許される!は無いです。

初心者やから運転に必死でそんなん考える余裕ない⁉︎

余裕が無いのはあかんよ!

サーキットのイベントでも、教習所でも、貴方のドライビングが向上する努力をして下さい。
お願いします🙇

クルマは素晴らしいモノやけど、使い方を間違えると簡単に人を殺せてしまうのも肝に銘じて欲しい。


あと、せめてもの
「私、初心者です。運転慣れてません。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。」って気持ちでいて下さい。😊


以心伝心です。
そんな気持ちがオーラとなりクルマを包み、相手に伝えてくれると思います。


クルマって、ただの機械ではないの。
貴方の気持ちや心中、意思も相手に伝えてくれる大切な仲間、家族の様なモノ。
クルマの前とか後ろとか、顔に見えるやろ!😊


そうすると、
必ずトラブルは減ります。




最後に、



T-fal 君へ


初心者マークのクルマや「わ」ナンバーのクルマ、カーシェアのクルマに何らかの邪魔をされた時


「またお前かぁ〜〜〜‼️ 」って
瞬間湯沸器の様に頭に血が昇り、ゴンギレしてますけど、、、


それ、


"またお前かぁ〜〜〜‼️ "
の、その「また」
たいがい別の人ですからね!😅

残念😫

初心者マークやレンタカー、シェアリングのクルマをどうしても一纏めにして、

怒りを蓄積させて、

全て邪魔するクルマ!って思ってる傾向が強い人が多い様な気がする😓

見ず知らずの相手に、「またお前かぁ〜〜〜‼️」は通用しませんので、悪しからず✋️😅



逆に


初心者マークやレンタカー、シェアリングのクルマに乗る時は、この様に思われやすい。見られやすいって理解するだけで、トラブルに巻き込まれる可能性は減ると僕は思いますよ!





これも、
何でかなぁ〜
クルマに乗ると車内空間に守られてる気がするのか⁈
歩道を徒歩で歩く時より、気持ちが大きくなる人多いよね😅
絡まれた時に反撃しがち😓

これもT-fal君の沸点を上昇させる原因✋️




クルマの運転も自分らしくいきたいね✋️😊





レーシングドライバーが持つ能力

クルマを安全に目的地に届ける能力を皆さんにもお伝えし、皆さんの交通事故を未然に防ぎたいです。




クルマの運転に対する質問も募集しています😊

皆さんから頂く沢山のコメント、反響も励みになりますので、宜しくお願いします🙇







それでは、皆さん

いってらっしゃい✋️


今日も安全運転、よろしくお願いします。


張り切って行こう💪